あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

今年最後のうしやま

久しぶりにカワンさんとご飯。

今年最後のうしやまに行ってきました。

f:id:ajamin_happy:20181215212446j:plain

先付けは、ふぐとふぐ皮のポン酢あえ

f:id:ajamin_happy:20181215211324j:plain

次は、合鴨のオレンジ煮、くわい煎餅、コンニャクの南部煮、あとなんだか忘れた(笑)

f:id:ajamin_happy:20181215211816j:plain

椀は、なにかの眞薯って書いてあったような・・・、忘れました(笑)

f:id:ajamin_happy:20181215211859j:plain

お造りは、マグロとヒラメ。
わさびが新鮮で美味しい♪

 

f:id:ajamin_happy:20181215212625j:plain

熱々の和風グラタン。
キノコがアクセントになって、これもクリーミーで美味しかったぁ~♥

f:id:ajamin_happy:20181215212833j:plain

お凌ぎは通常手打ち蕎麦ですが、今回は稲庭うどんみたいでした。(蕎麦って書いてあったのですが、足りなくなったのかな?)

f:id:ajamin_happy:20181215213042j:plain

聖護院大根の煮物です。
出汁と山椒のきいた京七味が絶妙にマッチして、結構お腹いっぱいでしたけど、ペロッと食べちゃいました。

f:id:ajamin_happy:20181215213319j:plain

最後のお食事は、焼たらこの飯蒸し。
なめこと豆腐の味噌汁です。
焼たらこといっても、中はほぼ生で塩味が甘い飯蒸しとあっていて美味しかったです。

これに赤だしの味噌汁最高!

f:id:ajamin_happy:20181215223213j:plain

デザートはシミシミのティラミスでした。

今年最後のうしやまも堪能しました。

年内は結構埋まっているようでしたけど、新年はぜひ。

 

日本橋うしやま

東京都中央区日本橋2-2-20 日本橋仲通りビルB1F
電話:03-3275-9475(予約必須)

遅めの時間だと空いている時もあり、食材がOKなら当日でも入れます。

駅からのアクセス
東京メトロ銀座線 / 日本橋駅 徒歩5分
東京メトロ銀座線 / 三越前駅 徒歩8分
東京メトロ銀座線 / 京橋駅 徒歩8分
東京駅八重洲北口 大丸前から徒歩7分

日曜日と祝日はお休みです。

retty.me