あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

老後2000万円問題って、まだなんか言ってるんか?

YouTubeで給料日ルーティン動画を観ていた私ですが、最近は飽きてやめました。

観たところで、封筒積み立てとか参考になるのは毎月同じことやってるだけだし、節約とかしないので、情報的にもあまり参考にはなりません。

「こんなことしてえらいなぁ」って思うくらいです(笑)

ところで、老後には2000万円いるっていう例の話って、まだ盛り上がってるんですかね?

これは、夫婦でということなので、1人の私ならそんなにはいらないと思うのですが、計算もなにもしていないので、キリギリスな貯金ゼロから少しは脱却しなくちゃねってなってるくらいです。

私よりずっと若い友達は、FIREするって言っているので、志は大事よねって感心していますが、自分はこの歳でFIRE目指してもねぇ・・・。

若い頃浮き草暮らしで収入もほぼなくぶらぶらしていた時期もあり、結果、年金はほとんど入ってこないので、年金で生活はまったくできません。

毎月こんなに納めてるの?!ってくらいすごい金額を見ても、実際に自分に返ってくるのなんて微々たるものだから、諦めています。

国会議員は4000万以下なら脱税してもお咎めなしなのに100いくらのおにぎり盗んだじーさんは逮捕されてる国っておかしくないですか。

いえ、盗みは盗みだから100円でもダメなものはダメですけど(起訴はされないと思うけど)、裏金着服して「秘書が書かなかったので修正しました」って言えば逮捕されない国会議員・・・そりゃーなんとしてでもあのバッジつけていたいのはわかりますね。

バレたから「秘書が秘書が」って伝統芸やってますけど、バレなきゃ美味しいご身分なんでしょうね。

話はそれましたが、とりあえず1人で暮らしていけるだけの蓄えはないと人さまに迷惑をかけてしまうので、考えようと思います(とりあえず考えるだけ)。