あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

封筒積み立てなるものを知って、日本の治安に感謝したくなった。

1度見たら履歴でたくさんお勧めされるYouTube動画。

給料日のルーティンとか見てもしない節約の方法とかetc.

その中に「封筒貯金」とか「封筒積み立て」とかいって、例えば旅行に使いたいということで毎月いくらと決めて封筒に入れて積み立てるというやり方が紹介されていました。

キャッシュレス時代とはいえ、面倒くさくて現金払いが主な私ですが、財布に入れておくとあるだけ使ってしまうので、必要な時に下ろすようにしていて、現金たくさん下ろして振り分けなんて面倒くさいことしたこともないし、封筒に入れたままお金を自宅に置いておくなんて怖くてできません。

あっ、1回だけ親に言われてやってみたことあるんだった。

遠い昔過ぎて忘れてた。

で、もちろん2か月でやめましたよ、面倒くさいから。

治安は良いのかも知れないけど

まぁ、この建物見たら金持ちが住んでいるなんて誰も思わないのと、立地的に裏表に人の目があって泥棒に入るには相当勇気がいる建物なので、空き巣の心配はほぼないです。

毎月、5000円とか2000円とか少額でもいろんな目的の封筒にお金を入れて積み立てるとか、それを部屋に置いておくのが普通にできちゃう国って、やっぱり日本は平和なんだなと思ってしまいますね。

口座からのお金の出入りは記録してるの

これは前にも書いたのですが、メイン口座からのお金の出入りはエクセルで記録しています。一応、項目もざっくりとは分けて記録。

当然のことながら節約のためではなく、あといくら今月の残高はあるのかとか支払いで足りなくならないかなどを把握するためだから、例えば交際費月いくらみたいな額を決めてはいないので、光熱費の高さにびっくりする以外はあまり項目は気にしていません。

本来、事業用と分けるべきな仕入れなども売り上げがないし、まだ事業用に口座にお金を入れていないので、事業用の経費をピックアップする必要もあるためです。