あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

みんなのシストレ、遊びで始めた。

※投資は自己責任で!

昨日は、ミステリと言う勿れを観てきました。

長時間のジョン・ウィック観て、翌日また映画は正直無理だった(笑)

疲れて途中ちょびっと寝てしまった。映画はまぁ、面白かったし、満足してます。

システムトレードで、小銭貯金

さて、投資については全然向いてなくて損ばかりしているあじゃみんですが、あの金を今までずっと貯金していたら、いったいいくら貯まっていただろうという体たらく(笑)

でも、キリギリス体質なのであまり気にしてないんですけどね。

10万円手元にあったので、トレイダーズ証券のみんなのFXにあるみんなのシストレで少額0.1ロット(1000通貨)単位で設定して、あとは放っておくだけというお遊びのような低リスクの投資を始めました。

設定したら基本はほったらかしというシステムトレードで、メキシコペソ円(1メキシコペソは2023年9月現在8.58円)のストラテジーを選びました。

約定しても60円位の利益(マイナスになることもありますが、このストラテジーだと今までマイナス決済はないようです)という小銭貯金なみですが、考えてみれば、この程度のものなら、最初の設定だけでロスカットの心配もないし放っておいてOKなので、小銭貯金だと思えば何もせずにチャリンチャリンと60円が貯まっていきます。

いくら下がったら買って、いくら上がったら決済みたいな設定が自動でされていて、必要証拠金も0.1ロットなので400円弱です。

9月21日から始めて、3回決済まで行ったので、利益180円w

1ロット設定だったら、1800円ですね。

たった8日間で1800円なにもしなくても貯まるなら良くないですか?

今、0.2ロット保有している状態ですが、維持率が1400%(14,600%)という冗談みたいな感じなので、何も気にせず放っておいています。

設定する通貨ペアによっては、リスクの高いものもあるので、すべてが儲かるってわけじゃないです。過去の成績とか自分の投資額を考えてストラテジーを選ぶと良いかと思います(っていっても投資を勧めているわけじゃないよ。私は今まで損の方が多いので)。

みんなのシストレで面白いのは、やっている人が設定していて組み合わせて行っているストラテジーを公開していて、その人のやっているのを選択するとその人と同じ組み合わせの投資ができるということです。

こういう人達は原資も大きく、何100万円で始めるという感じなので、私にはできないですけどね。

このメキシコペソ円-買いのストラテジーなら、30万あれば1ロット設定でいけると思います。今良いからといって、新興国の通貨は色々リスクがあるので、将来もずっとこの調子とは限らないけど、現状メキシコなら政変が起こるとも思えないし、すぐすぐ変なことが起こる可能性も感じられないので、いいかなと思ってそれにしました。

といっても、これもわかりませんけどね(笑)

来月から少し時給も上がるし、仕事頑張ってちょっとずつ積み立てのように原資を追加していこうと思います。さすがにいつまでも60円で喜んでもいられないのでwww

あとは、ハンガリーフォリント円の倍率1.5倍くらいの低リスク設定で外貨預金みたいな投資も検討中。実際の外貨預金は手数料が高くて馬鹿みたいなので、FXで外貨預金なみの低リスク設定にすればOK。こっちは、同じトレイダーズ証券でやっているLight FXの方がスワップが良いみたいなので、原資できたら来年から始めるつもり。

こんな少額でやってもこの歳では大きなリターンがないけど、何もしないよりまし程度でいいかなと。損ばかりしてきたので、勉強にもなったしね。

言っておきますが、投資のお勧めじゃないからね(笑)

これは宣伝(アフィリエイト)でもないし、単なる私の日記ですから。

一応、ちゃんとやってる証拠👇

利益180円!

来年から新NISAも始まって、1万くらい積み立てしようかなとも思っていますが、私のようなお年寄りには時間がないので非課税は魅力だけど投資額が決まっていて、何十年やってこそというのだと「その前に死んでしまうわ」という感じなのと毎月そんな何万も使えないので、若い人はやったほうがいいと思うけど、おばちゃんにはあまり意味ないんだよねぇ。非課税は魅力なので、やるにはやるけどね、ほそぼそと。