あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

意外とやれば出来るのね、わたし。

ふるさと納税で確定申告

はっぴぃな雑貨屋さんをやっていた時は、毎年確定申告をしていたのですが、ここ数年何もしていないので、何もしていませんでした。

でも、去年はふるさと納税も欲張って6か所に分けたし(ワンストップは3か所までかな?)、9月23日に始めたくりっく株365(種類は日経225)の取引きで20万以上の利益が出て、デモ口座だとやった気にならないから練習でちょこちょこ売買していたFXも4万強の利益がでていたので、結局確定申告をしなければならなくなっていました。

正直、FXなんてやったことも忘れていて、もともと昔損をしたこともあって、向いてないよねぇ~とか、裁量トレード難しそ~だとか言ってたら、超少額で練習するといいよとアドバイスを受けて、本当にちょっとだけやっていたのですが、知らない間にトータルで4万いくらも設けていたとは(笑)

申告書類は、いつも手書きで郵送だったので、e-taxとか使ったことないし、投資関連も確定申告が必要なほどの取引きをしたこともなかったので、ネットで見てもさっぱり分からなくて、こりゃ~税務署に行くしかないのかなと思っていたんですよ。

国税庁のホームページに確定申告書の作成コーナーがあって、「印刷して提出」というのを選んで実際の申告書の該当箇所を埋めていくように作成できることがわかり、ひとつひとつネットで調べながらやったら、出来てしまいました。

「意外といけるじゃん」

わからないことが多くて疲れたけど、超混むだろう税務署に行かなくて済みそうなので良かったです。

貯金ゼロな私の投資話

しかし、貯金ゼロの私が投資なんて、そのお金どうしたの?って思いますよね?

私もそう思います(笑)

実は暇さえあれば旅行していた昔とは違い、友人少ない、ブランド興味まったくない、出かけるのは映画かリンパマッサージだけという生活だと、普段そんなにお金を使わないんですよね。

とはいえ、結構くだらない買い物(=Amazon)なんかも多いので、すっごい余るわけでもないのですが、ちりつもでそれが30万くらいになっていたんですよ。

普通預金に預けていても何の得にもならないので、どうしようか考えていたのですが、やらなくても読んでいた投資系のブログで、メキシコペソ円でトラリピというのがあったんですよ。

M2Jの口座なら持っているので、トラリピ30万円チャレンジ!なんてのを読んだら、ちょうど30万あるし、ちょっとやってみようかなぁ~ってことになったのでした。

でも、ちょうどその時にくりっく株365の日経225の結構高い配当があるというので、すぐ売ればいいやと岡三オンライン証券にも口座はあったので、そこに30万入れて2枚ほど買ったんです。

・・・が、私はドの付く素人ですから、仕組みとかからくり?がまったく分かっていなくて、配当狙いで買った後は調整でガガン!と下げるというのが分かっていなかったんです。

余計なことしなければ良かったとむせび泣く

まぁ、実際に泣いてはいませんが、「アホやなぁ~」「バカやなぁ~」とマイナスで真っ赤になっている画面を見ながら思っていました。

「どーしよー」

で、30万しか入れていないので、維持率もめちゃ下がってくるんですよ。

やばくね?と青くなっていたら、ちょっとだけ上がったので、そこで損切すれば配当の額があるから4000円弱のプラスで終われるというのがわかり、精神衛生上良くないのでスパッと損切しました。

・・・ええ、そうですよ。それから投資あるあるで、その後爆上げ

持っていれば、かなり儲かったのでした。

マイナスにならなかっただけマシとはいえ、私ってやっぱり性格が欲深いのか「こんなことでは負けられない」と1枚から始めて、なんと取引再開(やめろ~!!)。

慎重に1枚ずつ買っては売り、売っては買い戻しとかをやっていて、それでもそう大きな額を狙わないで行ったので、ピッ、ピンチ!!って時がありました。

そこで、しかたなく取引をしながら、あと20万円ほどちょこちょこと追加していき、維持率を上げつつ1枚、2枚程度に売買。

結局、損切もしましたが、蓋を開けてみたら3ヵ月で20万円超の利益が出てしまいました。

始める時期は選べば良かった

まぁ、3ヵ月で20万も儲けられたのは、感謝しかないのですが、もうすぐ年末なんて中途半端な時に始めたので、たいして総額が高くないのに税金を20%以上も取られるはめになり、「痛っ」って状態なのでした。

つーか、日経225の取引きって、そんなに儲かるとか全く知らなかったので、嬉しい誤算なんですけどね。

今はド素人の浅知恵で、また画面が真っ赤な状態ですが、維持率は増えたので、下がるのを待つばかりです。

はぁ~、せっかくなので、今年はちょっとずつ頑張ろう。

さて、今日もトイレをピカピカにして、金運UP!