あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

ふるさと納税の返礼品

やらなきゃ~と思っているうちに11月になって、「やばい、あと2ヵ月やん!」と慌てて先月から今月にかけてふるさと納税をしました。

総務省がいらんことするから、お金持ちでたくさん納税する人は別にして、庶民には返礼品がしょぼくなってつまらないですが、まぁ、愚痴っても仕方ないのでそれはよしとします。税金ですからね(笑)。

何か貰えるだけでもありがたいです。

色々見て、少子化のこの日本ですから、使い道を子育て支援みたいな項目が選ばれる県を主にしました。

ちょこちょこしているので、確定申告が必要ですが、どうせ投資の税金も納めないといけないので、休みを取って税務署でやってこようかと思っています。

しかし、投資も中途半端に稼いじゃったので(だから、大半は手元に残っていない)、税金の方が重たいです(稼げる日経平均をやり始めた時期が悪かった)。

なことはいいとして、このしょぼいとはいえ嬉しい返礼品の中で、当たり!ってなったものがありました。

まだ大半は届いていないのですが、既に届いたのが2つ。

[返礼品]

  • チーズケーキ 1個
  • 天津甘栗 2㎏
  • あまおう 4パック
  • はちみつ 2個
  • 魚沼産コシヒカリ 5㎏ ←残りが中途半端な額だったので炊飯器ないのに米(笑)

上記のうち、チーズケーキは結構早く届き、あまりの小ささにびっくりしましたが、まぁ、美味しかったのでいいかって感じでした。でも、リピートはなしかなぁ~。

次にめずらしく配送日を選択できたのが天津甘栗で、昨日届いたのですが、これがすっごく美味しくて、なんならこれ2セット分にすれば良かった~!!と悔やんだほどです。

レンジで30秒チンして温めて食べたのですが、あっという間に1日で1㎏分食べちゃいました。。。

あと1㎏あるのですが、もったいないので、少し冷蔵庫で寝かしておきます。

買い物じゃなくて、ふるさと納税の返礼品なので、めっちゃ割高ですがどうせ税金払うので何もないより良いかなと。

次からこれ3つでもいいかな(笑)

f:id:ajamin_happy:20191215140114j:plain

ところで、我が川崎市は、市の公式ページで「ふるさと納税で税収減ってるからやめて!」(主旨)てぼやいているのをご存知でしょうか。

税金の流出額の1位が川崎市なんだとか。

2位は東京都世田谷区、3位は東京都港区って、このすごいセレブな都市の上なのかって(笑)

まぁ、自分の住んでいるところには寄付はできないので、「こんなに払ってるなら、ふるさと納税で返礼品貰いたい」って人も多いはず。

川崎市って、泥臭い庶民の町だけじゃなくて、今話題の武蔵小杉とか二子玉川の対岸のエリアとか、おされ~な町もあるから、結構たくさん税金を納めている人も多いようで、意外だったけど説明されればなるほど~という感じ。

とはいえ、川崎市ふるさと納税受け入れしてるってところが、お前なに言ってんの?ってことなんですけども(笑)