あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

速達の意味まったくなし

年末調整の手続きがネットになって、保険の控除証明書などは一旦写真でUPして、それから原本を会社(私でいえば派遣会社)の担当部署に送る必要があり、会社から封筒が送られてきます。

今回、派遣会社からのメールで返信用封筒を送るというので、いつ送るというのも書いてあったのですが、私が3日と書いてあったのを13日と書いてあったと勘違いしていて、つい最近「そういえば届いていない」とメールを見返したら、なんと3日となっていました。しかも、返信期限は20日(金)・・・(笑)

でも、届いていないんですよ。
全然見た覚えがないし、「遅いなぁ」と思っていたくらいなので。

仕方ないので派遣会社の担当者にメールして、19日に速達で出す旨の返事を貰えたのですが、昨日夜23時頃に帰宅したら、やっぱりまだ来ていない。

そして、結局本日21日(土)の12時過ぎくらいに届きました。

速達なので玄関まで配達員さんがいらしたのですが、宮前郵便局の受付印(というのでしょうか)が、本日の0-8になっていました。

午前0時から8時の間に届いた(収集してきた)という意味のようですが、郵便番号で調べたら、新宿からここまで速達だと午前・午後どちらに出しても翌日朝に着くとなっていました。会社で出したので、速達の印も郵便料金も間違っておらず、なんで370円払って2日もかかるんでしょうか。

まず、3日発送の封書が届かなかったことも問題ですし(他のものはちゃんとポストに入っているので、この封書だけのようです)、19日に速達で出したのが2日かかるというのも、まったく速達の意味がないですよね。