あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

自分で今できること。

総理大臣が会見をして、計画的な停電を実施することを了承したという発表がありました。

未曾有の大地震の後ですので、全国民が協力・我慢をしなくてはならないのは当然だと思います。

節電だけではなく、私も自分自身でどうしたらいいかということを考えました。

  1. 使わない機器のコンセントを抜く。
  2. 一部屋で過ごす。
  3. 蛍光灯を1つにする。
  4. 消灯を早くする(寝る時間を早める。寝なくても消しておく)
  5. 料理をする時も短時間で出来るような料理をする。
  6. お湯をポットなどに入れて確保しておいて、ガスを使う時間を短くする。

洋服や布団などで暖を取って、なるべく器具を使わないようにしようと思います。

さまざまなデマ・メールが広まっているようですが、「転送してください」というメールは例え尤もだと思うようなものでも無視した方がいいと思います。

その尤もの中に嘘が含まれていることが多いから。

****

ご自身も被災した方がボランティアとして避難所で働いているということで、インタビューを受けていました。
飢餓意識が高まって、食料の配給などで我慢できず順番を守れない人が出てきているとか。

早く十分な食料と水が皆さんに行き渡るようにと祈るばかりです。