あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

助け合う人々の映像

とにかく、まだまだ心配な暗いニュースばかりですが、少し違う光景も報道されるようになってきました。

自宅が無事だった方が、キッチンを利用してみんなで炊き出しをして、「家があっただけ良かった。家族が亡くなった方も多くいるけど、泣いてばかりいられないから皆でがんばろうって言ってるんです」とインタビューに答えていらっしゃいました。

芸人の伊達みきおさん(サンドウィッチマン)も、ちょうど気仙沼でロケをされていて、山の方に逃げたので無事というのをUPされていました。

電気がきていないので信号も消えてしまって、何が何だか分からない状況だけど、みんな順番を譲り合ったりして、事故などは起きていないとのこと。

どんどん、救助の人たちも現地入りしているし、とにかく早く温かい食べ物や飲み水が届くことを祈るばかりです。

自宅近くのスーパーも入荷がないので商品はかなり減っています。
水の購入も制限されています。

でも、ほとんどのお店が普通に営業していますから、被災地のことを思えば、多少のことは我慢しないといけないと思っています。

私の会社は栃木に事業所があり、かなり大変な状況で、しばらく操業できないとのことでした。

東京本社は、特に問題ないので、明日から出勤します。
心配しても何しても、素人が今できることは電気の無駄使いをしないとか、そんなことくらいしかないですし、仕事は仕事で行かなければならないので、気持ちの切り替えも大切だなと思いました。

涙ばかり流れますが、この地から今できることはないので、落ち着いてきたら募金などの対応とか、できることを少しでもしようと思います。

【コメント】

ご無事で何よりでした。
私も地震のとき都内の職場におりました。
その後の報道から、東北地方の被害の甚大さに驚くとともに
胸が痛むばかりです。
身体も家も無事だったので、ありがたいことです。
微力ながらせめて協力できることを心がけたいと思います。
ひとりでも多くの方が救助され、
一日も早く復旧されることを願います。。。

投稿: snufkin♪ | 2011年3月13日 (日) 16時26分

snufkin♪さん、こんばんは。

いたずらメールを送るような卑劣なやつら以外は、みんな同じ気持ちだと思います。
私も被災者の方に直接何もできないので、自分にできることをしようと思っています。

会社のビルなど普通でも昼休みは廊下を消灯したりしているので、1日中点けないなどの
措置があるかと思います。

オフィスの中の電気もなるべく消せるところは消すということが必要だと思いますが、
明日行ってみないとどうなるか分かりません。

電車もきっと間引きされると思うので、早く家を出ないといけないかも知れません。

投稿: あじゃみん | 2011年3月13日 (日) 20時19分