あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

なんちゃって酸辣湯(スーラータン)

ちゃんとしたレシピでは、豚肉を入れたり、筍やきくらげが入っていたりと、ちゃんと中華っぽい素材を使うのでしょうが、私のなんちゃっては違います。

かなり適当。

長ネギ 1本~2本
トマト  1個(大きめ)
しめじ  1袋
玉ねぎ(あれば) 中1個
木綿豆腐 小1丁
卵    1個(溶き卵用)

量は、結構適当ですし、材料もその時々で変わります。
これに筍やきくらげを加えても美味しいと思います。
肉は別の料理として食べてスープを添えるので、基本的に入れていません。

調味料もいたってシンプル。

中華スープの素(味王) 大1~(水の量で適当に加減)
塩(天然の海の塩)   ひとつまみ
酢 (すっぱいのが好きなので、適当にドボドボ入れています)
ラー油 適宜(これも結構たくさん入れてます)

1.中華スープの素を溶いたお湯にトマトと豆腐以外の材料を入れ、塩を加えて少しの間煮ます。
2.水切りをしておいた木綿豆腐を小さく切って入れ、トマトも加えて中火より少し弱いくらいでしばらく煮ます。
3.トマトが少し崩れてきたくらいで、酢を加え、もう少し煮ていきます。
4.酢がマイルドになったところで、溶き卵をさっと回しかけて、数回おたまでかき混ぜて卵がふわっとなったら、最後にラー油を加えてさっとかき混ぜたらできあがり。