あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

糖質制限レシピがいっぱい♪

YouTubeで「なおよキッチン」というチャンネルがあるのですが、ご自身が重度のアトピーやうつを経験され、食を見直したことで改善したというローカーボ料理研究家のチャンネルです。

実際、糖質オフレシピといっても、どんなのがいいのかってよくわからない。

そんな時に材料から作り方からすべて動画にしてくれているチャンネルなので、とても参考になると思います。

その中で作ってみたのがチキンのトマト煮。

まったく同じレシピというより、観ていてこれかなというので適当に作ったんですが(笑)食べても美味しくて、これはお勧めです。

まぁ、私の場合、この後にデザートとか食べているので意味ないんですけどね(笑)

【材料】

・鶏もも肉 250g(私が買った時なので、好きに買ってください)

・トマト缶(カットタイプ)

・にんにく 1かけ

・とろけるチーズ(私が買ったのは、チェダーチーズのスライス)

f:id:ajamin_happy:20201228093918p:plain

f:id:ajamin_happy:20201228093615j:plain

【作り方】

鶏モモ肉に塩・胡椒する。

フライパンににんにく1かけをつぶして入れる。それにオリーブオイルをかけ、しばらく置いた後で火をつけて温め開始。にんにくが良い香りを立てるくらいになったら、皮目を下にしてモモ肉を入れ、しっかりと焼き目がつくまで焼いて、ひっくり返してまたしっかり焼く。

両面にしっかり色がついたら、トマト缶を開け鶏肉が埋まるくらいにかける(たぶん半分くらい使ったかな)。

中弱火くらいでしばらく煮たら、チーズをのせて蓋をし、溶けたら出来上がり。

***

このレシピにもともとにんにくがあるのかは観ていないのですが(適当なんでw)、鶏肉といえばにんにくな私なので、入れています。

そして、入れて正解でした。