あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

もちあわトマトスープ

鳥の餌かよーって思っちゃう雑穀ですが、これが美味しいんだなぁ~。

という訳で、久しぶりにもちあわを使ってスープを作りました。
これは、つぶつぶ料理で有名なゆみこさんのレシピを基に適当に作りました。

材料:もちあわ(茶こし1杯)、たまねぎ1個、トマト小さいの2個、塩、だし昆布

たまねぎを適当に切り(スープにした時に飲みやすい大きさでOK)、だし昆布と一緒に鍋に入れ、水を入れたら火にかけます。

沸騰してきたら、茶こしごと洗っておいたもちあわと塩(小さじ2杯くらい←水の量で調整)を入れてやや強めの火で20分から25分。

普通、昆布は沸騰する前に取り出すところですが、このスープではとろみとうまみがしっかり残って欲しいので、トマトを入れるまで取り出しません。

時々、ヘラなどでざっくりと混ぜます。

時間が経ったら、トマトを切って入れ、5分くらい中火で煮る。
トマトがいい感じになってきたら、火を止めて出来上がり!

ポイントは、塩は質の良いものを使うこと!
そして、トマトを入れたら煮過ぎないように注意です。

超簡単で栄養満点!

Soup

写真がうまく撮れなくて、めっちゃ残念!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。