あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

後悔は本当に先に立たない話からなぜかトマトスープの話に移行するダイアリー

大雨。

今日は連休最終日で、ゴミの日(あまり関係ないか)。

なのにめっちゃ雨降っていてゴミが捨てに行けない。

敷地内にゴミ捨て場のあるようなマンションに住んでいないので、通りを渡って(ってほどすごい通りじゃないけどね)ある場所にあるゴミ捨て場に捨てに行かなければならないのですよ。

まぁ、歩くのはせいぜい1分(笑)なのですが、さっきから雨というより嵐なのでとても出る気にならず、でも、生ごみあるしなぁ~と悶々としております。

でも、窓を叩くほどのすごい風と雨。

そんな時に外に出る勇気・・・つーか根性はありませんね(笑)

昨日捨てときゃ良かったよ・・・(涙)

冷蔵庫にあるトマトスープとパンでも食べてのんびりします(生ごみどうすんだよ)。

ここでいきなりトマトスープの話

あ、そうそう。

超適当に作ったトマトスープ、すごく美味しかった。

小さい鍋がないのでなんにでも使っている深めのフライパンで作ったのですがw

お湯を沸かしたら鶏ガラスープの素を投入し、トマト(昨日入れたのは小さんめの高リコピントマト2個だけど大きめなら1個でもいい感じ→一人暮らしならね)を切って投入。

冷蔵庫に入れてあったしめじも投入。

納豆用に買ったのに納豆を買い忘れてどうしようもなくなっていたカットねぎをごそっと投入(でも、塩ラーメンに使うから問題なし)。

これはたまねぎでも美味しい。

そして、決め手は「もちあわ」。

茶こしに入れて水洗いしたら水を切っておいて、煮立った鍋に投入し、蓋をしてしばらく煮る。

これでスープに適度なとろみとほんのりとした甘みがつくのですよ。

しばらく弱めの中火で煮たら、醤油を少々入れ、酸っぱいもの好きなので、お酢を結構多めに入れました。

1個潰れかけたのでお椀に入れておいた卵を割って溶き、回し入れて完成。

水の量とか調味料は全部目分量なので自分の飲めるくらいの量で試してください。

鶏ガラスープの素は結構入れるので、醤油は本当に味見をしながら香りづけくらい。

お酢は結構入れたなぁ~。

すっぱいの嫌いな人は少なめ、もしくはなしでもOK。

暑いから酸味のあるものを食べたかったので入れてみました。

卵がいい感じに固まって浮いてきたら完成!

もちあわって、雑穀系でもクセがなくて、私はスープに入れて使うのがお気に入りです。 有名な人のレシピだったと思うけど、もちあわを炊いてポテトサラダを作る時に混ぜても美味しかった(名前忘れちゃった)雑穀系は栄養豊富なので、日々の料理に取り入れるかご飯を炊いている家ではミックス系のやつを買って一緒に炊いてもいいですね。

国産 もちあわ 150g

国産 もちあわ 150g

  • 豆・雑穀の専門店 すずや
Amazon