あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

サバのトマト煮

YouTubeを見ていたら、鯖缶とトマト缶でできる簡単な料理を紹介していました。

お餅も飽きたし、手の込んだ料理なんてまったくする気にならないので、これはいい!と買い物に行って作ってみました。

食べてしまったので写真を撮っておけばと後悔ですが、これは美味しいです♪

めちゃ簡単であっという間にできてしまうので、忙しい時の一品にお勧めします。

番組では、2人前のレシピで、鯖の味噌煮缶を2缶使っていましたが、私は1人なのでどちらの缶詰も1缶にしてみましたが、まったく問題なかったです。

たぶん、2缶使ってしまうと鯖の味が勝ってしまって、私にはちょっとという味になったかもと思います。

トマト缶と鯖味噌煮缶1:1で2人でもちょうど良いかなと思いました。

 

 【レシピ】

トマト缶(カットしたもの)1缶

鯖味噌煮缶 1缶(オリジナルレシピでは2缶)

にんにく:すりおろしの瓶入りの物 小さじ 1杯(オリジナルはチューブにんにく)

オリーブオイル 少々

塩・黒胡椒(ですが、私は塩は使っていません)

添え物として、ご飯・黒ゴマ・生バジルを混ぜたもの。


【作り方】

深めのフライパンにオリーブオイルを敷いて温め、にんにくを入れて少しだけ油と馴染ませたらトマト缶のトマトを全部投入。

そして、鯖の味噌煮缶の中身を投入(汁ももちろん全部使います)し、しばらく煮て、最後に黒胡椒を振ったら出来上がり!

 

番組では、白いご飯に生のバジルを刻んだものと黒ゴマを混ぜて、お皿に盛り、出来た鯖のトマト煮を入れてご飯と一緒に食べるようにしていました。これで洋物っぽい一皿になるようですが、実際にはバジルをご飯にというのはあまりそそられなかったので、チンして食べられる十六穀米にしました。

トマトの酸味が味噌煮缶とマッチして、なかなか美味しかったですよ。

一度お試しあれ。

私が食べた味噌煮缶はこちら↓(Amazonで見てすごく評判が良かったので、スーパーで探したら缶詰売り場に置いてあったので買ってみました。汁がそこまでべちゃべちゃと入っていなくて、しっかりと味がついていて美味しかったです。)

伊藤食品美味しい鯖味噌煮6号缶190g×24個入

伊藤食品美味しい鯖味噌煮6号缶190g×24個入

 

 作り方はこちら。