あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

仕事をやる気がしない・・・だけ。

社外で個人的に付き合いがあるまではいきませんが、職場で仲良くしている女性(正社員)は、ある事情からメンタルをやられたことで異動して今は楽しくやっているようです。顔も明るくなって良かった良かったという感じ。

私はだいたい同じようなところに座っているので、近くを通った時は必ず声を掛けてくれます。

その彼女が昨日、やはり声を掛けてくれたので、ちょっとだけおしゃべりしたのですが、その時に「お元気ですか?」と聞かれたので、「まぁまぁ、元気です。仕事やる気がしないけど」と言ったら笑われました。

でも、「それ以外に悩みは何にもないんだけど、ひたすら仕事したくない」って言ったら「それしか悩みないっていいですね」とニコニコ笑われました。

そうなんですよ。

幸せっちゃー幸せなんです。

お金もないし、特にこれといって良いことがあるわけじゃないんですけど、嫌な上司と働いていた悪夢の日々を思えば、文句を言いながらも結局「今は幸せだぁ~」ってなるんですよね。普段は、いちいちそこまで考えてはいないですけどね。

派遣という働き方

派遣なんてやってるやつは負け組とか、よく言う人多いですけど、いったい何に負けてるんでしょうかね?確かに不安定だし、収入も社員の半分くらいだけど、社員になりたいなら挑戦すればいいことで、そうじゃなかったら別にどことも戦ってないので、勝手に負けにされてもね・・・・という感じですよ。

私は先述のごとく精神的に本当に楽になって、お金いっぱい貰ってたけど、もうあんな生活したくないという方が大きいので、心の平穏には代えられないものがあるんですよね。円安だし、この収入じゃ海外旅行なんてもうできないと思いますが、もうそんなに行きたいとも思わないんですよね。そういう今の状況からしたら、派遣という働き方は私に合っていると思います。

ただ、そういうテンポラリーな立場にもかかわらず、社員と同等に働けみたいな雰囲気はおかしいと思います。

これまでやってきて、ちゃんと「派遣はこの仕事」という会社もあったし、そういうところなら別に不満はないのですが、社員なみの仕事を要求しているのに時給はほとんど上げてくれないとか上がっても20円とか30円の世界って、馬鹿にしてますよ。

私は3年間、他の人より100円以上安い時給で働いてきましたから、さすがにこれはおかしいと思って交渉しましたけどね。

でも、この先はもう昇給はないでしょう。

それは会社の方針なので別に良いのですが、だからもう派遣の領域と思う仕事以外はなるべく受けないことにしようと思っています。

こういうと「それで契約切られた」って人結構多いんですけど、聞いてるとやり方がストレート過ぎるというか「契約にないからやりません」みたいな態度取られたらそりゃ感じ悪いなこいつってなるじゃないですか。

そういう風に相手に感じさせないようにして、なるべく自分の負担を減らす方向にもっていくことが大事なんですよ。

まぁ、この歳で働き口があって、やる気が起きない以外は悩みがないなんてたぶん結構良い日々を送っていると思うので、それには感謝して生きようと思います。