あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

Google先生は誤解している、でもそれが優良情報につながる時もある。

最近、自分でもやばいなと思うほど腸の調子がよろしくない。

疲れ過ぎて適当な物しか食べてないので、圧倒的に食物繊維が足りないのも分かっているけど、それ以外に腸に良いものってなんだろうと考えた。

腸活には、何が良いのだろうか。

そんな時にはGoogle先生に聞いてみる。

・・・と普通ならそうなるが、今回はYouTubeの動画内で探してみた。

前回のエントリーで書いたKETO SMOOTHIEの中鎖脂肪酸トリグリセリドオイルってなに?というのを検索していた時、色々な単語にGoogle(YouTubeもGoogleの運営よ)は私が痩せたいと思っていると錯覚したのだろう、なぜか〇〇で-〇㎏!みたいな動画がたくさん上がってきていた。

〇〇だけで!というのが〇〇だけだったことなどない。

結局、食べ物とか運動とか色々と気をつける必要があり、世紀の面倒くさがり屋に出来ることなどなにもないのだよ(笑)

話を戻そう。

上がってきた動画の中にココアが腸活にとても良いというのがあって「ココア?!」と思ったけど、ココアは好きで結構飲む(といっても月に1~2回くらいだけど)ので、スーパーで森永の純ココアとオリゴ糖を買ってきました。

牛乳などは使わず、お湯とココアパウダーとオリゴ糖だけで飲みましたけど、その後いつ飲んだらいいのかとか動画を斜めに観ていたので、再度観てみました。

「お勧めの飲み方は、朝や夜のご飯の前に飲むのがお勧めです♪」

「・・・・・・ご飯食べちゃったけど、まぁ、いっか」

とりあえずやってみることが大事なので、食後とか考えずに飲んでみた。

正直1回飲んだだけでは、???って感じだったので、まだ飲み始めたばかりだから今後に期待だな・・・と思った。

それで、次からのYouTubeのお勧めがどうなったか、もうわかりますね?

はい、ダイエットでココア関連の動画があちこちにちりばめられていたのです。

その中の1つに「このココアでは効果なし」みたいなサムネがあって、「どゆこと?」と思って観たら、砂糖を使っていない純ココアといっても、非アルカリ処理と書いてあるものじゃないと、本来のカカオの効果は得られないというのです。

「非アルカリ処理?」

そんなこと一度も聞いたことなくて、ココアパウダー 非アルカリ処理でググったら、あら、ホントだ!

非アルカリ処理と書いたココアパウダーとそうでないのがありました。

「ほぇえええ」

せっかく買ったのに、森永純ココアは非アルカリ処理って書いてなかった・・・。

まぁ、美味しいからこれはこれで飲むわ。

それにもったいないし。

で、その非アルカリ処理のココアの口コミとか読んでたら、「発酵ココアを作るために買いました」というコメントがちらほら。

「発酵ココア?」

日本人て発酵好きねぇ・・・と思いつつ、発酵ココアでまたググる(笑)

我ながらGoogle先生に頼りすぎやろ。

そしたら、米麹を使って、ココアパウダーと混ぜてヨーグルトメーカーか炊飯器の保温機能を使って作ると紹介されていました。

「持ってねーよ、そんなもん」

お米を食べないと死んでしまう米星人ではあるが、炊飯器は持っていない。

ましてや、ヨーグルトメーカーなんてこのあたしが持ってるわけないじゃん。

「・・・・・・ん??」

頭の片隅に浮かんできた段ボール箱。

ヨーグルトとか温泉たまごって書いてある・・・・「あった!!」

思い出したよ、あったあったヨーグルトメーカー!

昔、こんな貧困ジャパンじゃなかった頃は、健康保険組合でポイントが貯まるとかいうのがあって、そのポイントで何か貰えるというのがあった。

それで、低周波治療器(なんかパットつけて電気流すやつ)とヨーグルトとか温泉たまごが作れるやつを貰ったんだった。

「いったい何年前だよ」

考えても思い出せないくらいの遠い昔にもらったけど、結局、箱を開けたこともなくそんまま置いてあるはず。

「押し入れ整理した時あったな」

と思い出してごそごそ・・・「あるやん!」

超古いけど、まっさら

なんともデザインが昔っぽい(つーか、昭和)。

見ても、温度調節とかはできないっぽい。

動画では60℃くらいを保てとか言ってるけど、大丈夫なんだろうか。

表に見えている用途以外には使わないでくださいと書いてあるけど、別にええやろ。

発酵は発酵やねんから。

と思って中に戻し「そのうち非アルカリ処理のココアパウダー買ったら使うよ」とつぶやいて、元のところに戻しておいた。

これも腸活ってことだよね。

やらないかもしれないけど・・・。