あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

無期雇用派遣の話でびっくりしたこと。

評価より年齢

自分で言うのもなんですが、どこの会社に行っても常に高評価な派遣社員のワタクシ。

でも、どんなに評価が高くても、優先して仕事が紹介されることはない。

というより、ほとんど紹介などしてくれない。

それはなぜか。

答え:トシ取ってるからです(それ以外に答えなし)

結局、企業に派遣社員を紹介するのは営業担当なのですが、小さな営業所ならまだしも、都心のオフィス所属だと、営業担当なんて会ったこともないので、いくら評価が高いといっても、年齢だけで「この人だめ」って感じなんですよ。

なので、今回無期のオファーを悩みながらも受けたのは、そろそろ派遣は終わりにしようと思っているので、慣れたところであと数年働こうって思ったのと、辞めても全然仕事紹介してくれなかった前回の求職期間を考えるとそれから3歳もトシ取ったおばちゃんに仕事なんて紹介してくれるわけないんですよ。

しかし、少子高齢化って言って働き手がいないって騒いでるわりには、若くないとダメとか意味不明ですよね。

トシ取っていると扱いづらいって決めつけているのが多いけど、そんなの全部がそうじゃないじゃん。それに派遣先に年齢なんて開示しないのに。

とはいえ、受け入れる会社も「30代くらいまででお願いします」とかって営業担当者に言ってるんですよ。これダメなんですけど、口頭なら証拠残らないからみんなやってます。なんで知ってるかって?前職で一緒だった友人は、まだその会社にいるのですが、派遣頼む時は年齢は何歳くらいって指定してたからです。

でも、最近は全然そんな若い人来なくて、とうとう50代前半までOKにしたって言ってました(笑)

条件の仕事できるなら、とりあえず入れてみて人柄とかに問題あったらどうせ3か月更新なんだから切ればいいんですよ。

うちの部署が特殊だった

以前に無期雇用派遣という意味のないポジションを辞めた時、辞めた理由が言われた内容が9割違ってたというものなのですが、自分からの辞めは辞めなので自己都合退職となり、「今回このようなことになったので、2度と無期にはなれません」と説明されていたのです。

だから、今の派遣先は3年経ったら辞めなくてはいけないのかと思っていました。

それで今年はもう3年満期なので、まだちょっとフリーで仕事して生活は無理だけど、仕事紹介されるかなぁ~と思っていたら、「あじゃみんさんに無期転換のオファーが」って言われて「はぁ?」となった次第。

結局、一旦辞めても、また条件を満たせば問題なく無期転換はできるとのことでした。

ということで、正直飽きていたけど、これが最後だしとオファーを受けたのでした。

今いる部署って、辞める人は1か月とかで辞める人も多いし、社員自体も「あの人どうしたの?」と思ったら辞めてた・・・みたいに人の出入りがめちゃめちゃ激しいところなので、結構、無期で長くいる人はベテランさんになってるんですよ。

色々面倒なことは多くても、派遣も在宅OKになったし、自由度も高いから楽といえば楽で、他の会社に行ってこういう風にはいかないよねぇ~みたいな感じなんですよね。

派遣なんて人だとも思ってない色々シビアな会社なのに無期のオファーはあるんだなぁ~とちょっと感心してましたしね。

でも、今日知ってしまったんです。

派遣先の会社は大きな事業本部がいくつかあるのですが、無期のオファーがあるのって、私がいる事業本部だけだったんです。

あとの事業本部は、全員ぴったり3年で切られているのだそうです。

「えー、マジ?!」

まぁ、前から派遣は使い捨てって感じの会社だったので、結構みんなに無期のオファーが来ているみたいだから驚いてはいたのですが、うちの事業本部だけだったとは。

結構特殊な部署で社員の出入りもものすごく激しいから、派遣も辞める人はすぐ辞めて仕事回らないというのもあって、仕方なく3年続いた人は無期にしてるって話でした。

やっぱり、使い捨ては使い捨てだったんだと、イメージ変わらなくて草ってお話でした。