あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

次なるお仕事 ~派遣生活~

副業を始めるとはいえ、そんなに大金がすぐに入ってくるわけでもないので、一応生計を立てているのが今のところ派遣のお仕事です。

そろそろ、今のところを辞めたら、次はどこになるのかという感じです。

現在のところは元々短期で、6月くらいまでなのですが、あまりにお金にならないのでやめようかなと考え中。

一緒に働いている方は、すごーく良い方で働きやすいのは間違いないのですが、まず私の持っているスキルをまったく活かせないというのと、1分の残業もNGで収入が5万くらい減ってしまったことが理由です。

いくら人が良くても(まぁ、世の中人間関係で悩む人が大半なので、そういう意味では私は幸せなんですけども)、所詮は派遣社員。

ボーナスもないし、昇給もないしで、ずっといて欲しいと言われたから無期雇用に変わったのにあっさりクビにするし・・・。派遣社員てそんなものだと思っているので、それ自体はまったくなんとも思っていないのですよ。

でも、それなのに「良い人だし早めに辞めたら悪いかな」というのは、思わなくていいかな~と思いました。

先日、派遣会社の人にも言われたのですが、武漢肺炎のせいでやっぱり仕事の量は回復してはいないそうです。だから年末にクビになって、私自身は全然心配していなかったのですが(笑)、次がそのまま決まるという奇跡のようなことがあって、今、次の仕事どうしようかなぁ~な感じになっていたら、「えっ、ここ募集してるの?」というのが1件あり、問い合わせ中です。

普通の派遣と無期雇用の場合は、時給は同じでも請求額が違うので、それを受け入れてくれるかとかそういう面倒なこともあるんですよね。

まぁ、そんなこと心配しても仕方ないので、私に合っていれば決まると思って進めることにします。

私って、人見知りなので友達もそんなに多くないし、群れるのが嫌いなのでFacebookもやめちゃったしで、ツイッターなんてやろうとも思ったことない・・・。

でも、少ない人でも大事にしていると結構良いことあるんですよね。

だから、周りの人は大切にした方がいいですよ。

私の場合、「人の話を聞く星の下に生まれている」と言われた通り、本当に人から色々な話を聞くのですが、なるべくポジティブに返すようにしています。

昔はアドバイスが欲しいのかと思って色々親身になって返したのですが、結局、相手はお説教して欲しいわけじゃなくて、ただ聞いて欲しいだけなので、本人からアドバイスが欲しいと言われた時以外は、じっくり聞いて肯定が基本です。

別にこれ、テクニックの話じゃなくて、姿勢ですね。

何人も友達だと思っている人がいても、何かの時に誰もいなくなるんじゃ、意味がないですよね。少なくても、ずっとお友達でいたいなと思ってもらえる方が私はいいです。

さて、お仕事どうなるでしょうね。

結構、私に合っているお仕事だと思うので、縁があるなら決まりますね、きっと。