あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

とにかく生姜

体を温める方法としては、薄着をしないとかお風呂(湯船)にちゃんと浸かるなどがありますが、冷たい物を食べない・飲まない(食べ過ぎない・飲み過ぎない)などがありますね。

私も体調を整えようと、以前からなるべく冷たい物を飲み食いしないことを心がけていますが、さすがに「暑い~!」って時は飲んだりしちゃいます。

でも、なるべくなら体を温める物を飲もうということで、普段の飲み物は砂糖なしの生姜紅茶

甘味が欲しい時は、生姜ココアを飲んでいます。

生姜ココアって、最初にネットか何かで見た時に「ココアに生姜?!」ってちょっと引いたんですけど、作ってみたらこれが美味しいんですよ。

純ココアときび砂糖をカップに入れ、生姜を擂って茶こしに入れたところに温めた豆乳を注ぎます。

全部豆乳だと多いので、だいたい3分1~2くらいで、後は熱湯を使います。

茶こしの生姜が隠れるくらいお湯を注いでしばらくそのままにして、生姜は取り出して飲みます。

これ、かなりイケますよ。

砂糖は日新製糖から出ている、きび砂糖(R)ペットシュガーを使っていますが、黒砂糖でもOK。

基本的に白砂糖は食べません。
外食だと避けることはできないので仕方ないですが、自宅では砂糖は摂らないか、取るなら黒砂糖とかオリゴ糖、もしくはきぎ砂糖です。

てんさい糖も良いみたいですね。

また、インスタントのスープで、「なめらか豆腐を食べるスープ 生姜たまご」をよく飲みます。
フリーズドライって技術が進んでますよね。

この豆腐、本当になめらかで美味しいです。
最初に食べた時はびっくりしました。

あと、温め生活とは違いますが、腸内を良く保つためにヨーグルトを食べる時はオリゴ糖をプラスしたりしています。

ヨーグルトは「生きたまま菌が腸まで届く」とか書いてあるやつとかをおやつに食べたりしますね。

腸内を綺麗にして、便秘とおさらばです。

Pet_d_img05