あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

秋の夜長はお酒が進むといっても過言ではないのだ・・・をよろしくお願いします。(パクリ)

グルメ会のひとりが「どうしても松茸の土瓶蒸しを食べたい」というので、「じゃー、自分でお店探してちょ」ということで、だいたい万年幹事のこの私から、今回は幹事がHさんになり、選んだお店は代々木の四万十(しまんと)。

このお店、前の職場でランチでは行ったことがあるのですが、夜は初めてです。

「松茸の土瓶蒸しがあることを確認しました」

だって(笑)

ランチでここのお店が美味しいことは知っていたので、期待大でした。

定番というより、本日のお勧めとかで選ぶ感じでしたね。

f:id:ajamin_happy:20191026134508j:plain

蒸し栗

今回、写真がボケボケだったので、先に謝っておきます。

ごめんなさい。🙇

お通しを撮るのを忘れましたが、南瓜とうふでした。

お酒を頼みつつ、秋だから栗~ということで、まずは栗!

これが旨かった~。

ただでもホクホクで甘いのに、塩がついていたので甘味も深まってペロッと食べてしまいました。

f:id:ajamin_happy:20191026134811j:plain

川海苔とクリームチーズの出汁巻き玉子

トロっとしたチーズとノリの風味が絶品でした。

大根おろしに醤油をかけて、出汁巻きと一緒にいただくと、優しい味がしっかりした味になってこれも美味。

f:id:ajamin_happy:20191026134944j:plain

戻りカツオのたたき

これは薬味がいっぱいで、香の一品でしたね。

子供の頃はこういうのすごく苦手でしたけど、これが旨いと感じるようになったって、私も大人になったのねーって感じでしたよ。

まぁ、随分前に大人になってますけどね、十分(笑)

これ、見えないですけど、生のたらこもたっぷり入っているんです。

みょうがとかネギとか生姜にニンニク・・・濃い醤油のタレと良く混ぜていただきました。

f:id:ajamin_happy:20191026135243j:plain

秋茄子のガーリック焼き

茄子が食べたかった私。

ガーリック焼きと煮びたしがあったのですが、ここはガーリック!ということで焼きになりました。味は・・・まぁ、茄子ですね(笑)

美味しかった。

f:id:ajamin_happy:20191026135342j:plain

f:id:ajamin_happy:20191026135355j:plain

松茸の土瓶蒸し

秋といえば、これですねぇ・・・。

正直、私はさほど好きでもないのですが、松茸の出汁の出たおつゆは美味しかった。

中身は魚くらいしか食べてないですが(これって飲むものって感じだし)。

食べたかった友人が満足したので、これは良しとしますわ。

f:id:ajamin_happy:20191026135535j:plain

安納芋と鶏肉の挟み揚げ

これはねぇ・・・芋の甘さと鶏肉の味がしっかりと合わさって、トロリとした餡が良く合いました。このしし唐でかいね。・・・あっ、大きいですね(もう、遅い)。

f:id:ajamin_happy:20191026135717j:plain

銀杏焼き

最高に旨かった!

つまみにはコレってくらい。合間と最後に頼んでしまった。

つまり、二皿頼んだのさ。

ホクホクで風味良し♪もっと食べたいくらいでした。

今回、1人が海外出張で来られなかったので、3人でした。

お会計は16,000円ちょっと。ひとり5,000円超ですね。

まぁ、こんなところでしょうか。

喋り倒して、食い倒れ・・・美味しかったので、お安い感じです。

↓で代々木駅から徒歩1分て書いてありますけど、そんなに近くはありませんよ(笑)

4分くらいはかかります( ´艸`)

tabelog.com