あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

サクラチェッカー

不誠実で不親切なAmazonですが、便利なので使っております。

何の連絡もなかった配送が遅れるというメール、なんとか来ました。

でも、「遅れております」ってだけで、貰ってもあまり意味はないような・・・。
今さら~?って感じではありますが、まぁ、一応来たというのをフェアにお伝えしておきます。しかし、こんなの当日の午後になって送って来られても、じゃぁ、なんで再配達依頼なんて普通でていないのが出ていたのかとか、それに気になってサイト見る人多いだろうから、トップページでもいいから状況を知らせる文でも載せた方がいいのでは?と思いました。まぁ、「来たのは来た」ので、あまり言ってもしょうがないですけど、危険な状態なんだから、きっぱり12日の配達はなしになりましたでいいと思うのですが。。。。不可抗力だしね。(1/13 追記:これを書くためにAmazonの購入履歴を見たら、14日に再配達指定したのが今日置き配で届いていました。置き配指定しても、在宅は確認するってなっているのに、ずっといたけど何もなし。・・・早く届けてくれたのはありがたいですけどね)

正直、割り切って使っているのと、カスタマーサービスなんて最初から期待していないので、なるべくまともなところの商品を買おうと努力はしています。

・・・が、結構失敗もしています。

買い物をする時に参考にするのは口コミというか、商品レビューですね。

Amazonで購入となっている人の物を見たりしていたのですが、最近、Amazonで購入となっていても、サクラが結構いるというのを知りました。

まぁ、一定数いるだろうなぁ~と思ってはいましたが、購入してまで?というのが驚いたんですよね。

でも、何かしらの企業とかがサクラレビューワーにその商品を買わせ、その代金と高評価レビューを書いたバイト料を一緒に払うらしいです。

でも、商品は返さなくて良いので、それをメルカリなどで売ってまたお金にするって感じみたいです。

まったくこの通りではないかも知れませんが、そういう特集もされていたみたいで、きっとこれを読まれた方の中にも、「今さら?」って人も多いのでは?

・・・私って情弱!って思いました。

とはいえ、急いで探している時とか、レビューも読まなくて「これでいいか」とポチってしまうのですが、商品が届いてびっくり!という失敗もいくつかあります。

その商品、分かってみれば全部「中国製」(笑)

やられた!!と思っても、いちいち返品するほどのものでもないし、以前紹介したものなんて、作ってみようとしてしまっているので、捨てるしかないんですよね。

もちろん、先日ご紹介した美顔器とかは普通に使えていますし、中国製だからなんでもダメではないですよ。

でも、ダメだったものは全部中国製ってことですが(笑)

その話を会社でしたら、Amazonレビューのサクラ度を見られるサイトがあるというのを聞き、試してみました。

どうも、SEをやっている方が開発したとのことで、本当かどうかよくわかりませんが、参考になるのは間違いないので、使ってみることにしました。

Amazon内の商品のURLを貼り付けてGoボタンを押すとサクラ度他が表示されます。

実際に買って、良い物だな、間違いないって物のURLを貼り付けてみたのですが、見事にサクラ度0%でした。

f:id:ajamin_happy:20191013152850j:plain

やられた!と思った商品のページを貼り付けると、

f:id:ajamin_happy:20191013153040j:plain

そして、ちょっと欲しいなと思った商品があったのですが、チャイナ製なのは分かっていたのでそのURLを入れると、

f:id:ajamin_happy:20191013161221j:plain

( ´艸`)アハハハハ!

面白いので、ぜひチェックしてみてくださいね。

https://sakura-checker.jp/