あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

Amazon、誤配送ばかりでいらつく(本日で4回目の誤配)

暑いですねぇ・・・。

以前、カワンさんから私の大好きなムーミンファミリーのリトルミイの晴雨兼用傘をいただいたのですが、使い倒すという表現がぴったりくるくらい使っていたら、とうとう骨も曲がってボロボロになってしまい、それでもだましだまし使っていたのですが、「ちょっとこれはもう無理そうだなぁ」と思って、Amazonがセールをやっていたので晴雨兼用の傘を買ったんです。

今日届くことになっていたので、明日友達とランチの約束もあるし、間に合って良かったと思っていました。

「もう来たかなぁ」と起き配なのでAmazonのアカウントをチェックしたら、8月11日に配送しました・・・となっていて、「来てたんだ。ガスメーターボックスの開く音しなかったけど・・」と思いながら見ると、配達完了の文字の下についていた写真がまったく知らない建物のドアでした。

ガスメーターボックスを指定しているのにドアのところに置いてあり、どう見てもメーターボックスなんてない様子。それでしらっと置いてくるところがすごい。

Amazonは、Amazon配送になってから誤配だらけで、やられるの4回目くらいです。

ガスメーターボックスを指定しているので、他の家のところに入れられたこともあり、見つかった時はいいのですが、見つからない時は連絡すると「返金」か「同じ商品を発送か」の二択(この時は500円くらいの商品だったので)でした。今回の商品はAmazon発送であるにもかかわらず、マーケットプレイス商品なので同じ商品を送れないと言われ、しかも配送業者が個人事業主で連絡がつかないから商品の引き取りもできないというのです。

まずカスタマーサービスに連絡し、その後配送担当者に代わってもらった時に3分待たされたのですが、その時に連絡したとも思えず(したとしても1回かけたくらいの時間ですよね)、連絡つかないといっても、私の住所や名前が書いてあるものだからと言っても、面倒くさいのか申し訳ございません連絡つかないの一点張りで、返金しかできないと(低姿勢ではあっても)繰り返すだけなので、それでいいからと電話を切りました。こんなので怒鳴ったりする人もいるかもしれないなと思いました。

必ず「この電話はサービス向上のために録音しています」って流れますが、これってそんな理由じゃなくて、理不尽なことを言ってきた客がいた場合、後で証拠にするためですよね。カスタマーサービスの人からは、同じ物が欲しければ、再度注文してくださいと言われたので「また同じ業者が配達になるんですか?」と聞いたら「たぶん別のところに依頼する」と言ってました。

でも、なぜこの商品を買ったかといえば、タイムセール中だったからなんですよ。

結構、いい値段だったのでセールならと奮発したのに今はもう通常料金に戻ってしまって、折りたたみ傘にこの金額?って感じなのでもう頼むつもりなくなりました。

明日出かけるので、その時に駅前のお店で買おうと思います。

まだカワンさんの傘もまったくさせない訳ではないので駅前くらいまでは頑張っていただきましょう。

でもね、最初に電話してきたカスタマーサービスのお姉さん(日本人)は、「カスタマーサービスのXXXです。私が最後まで責任を持ってご対応いたします」ってバカ丁寧に言ってくれたんですけど、やったのは配送担当者に回しただけだし、そっちはそっちで外国人でマニュアル通りの対応しかできないし、多くを求めるつもりはないけど、丁寧なわりに対応は「金返すから」って、適当過ぎて草生えたわ。