あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

郵便局って、いったい、いつの時代を生きているのか。

郵便局のゆうパックだとかの到着を事前に知って、配達日時の変更とかをスムーズにするために郵便IDを取得して、事前にメールが来るようにしています。

明日、時間指定なしの買い物をした荷物が届くので、夜遅い便に変更してもらいました。

ところが用事の時間が変わったので、「午前中のが良かったなぁ」となったのですが、変更はネットで1回までなので、明日電話しても間に合わないし、しゃーないか・・・と思っていたら、置き配という文字が目に入りました。

「おお!」

思わず画面に向かって叫ぶ私。

早速、手続きしようと置き配関連のページへアクセスしました。

「・・・・・・・・・・・・・・・」

なんと、置き配を指定するには、そこにある用紙をDLして印刷し、必要事項を記入して郵送か郵便局に持参しなくてはいけなかったのです。

もう、脱力。

Amazonなんて、選択肢の中からどこに置いて欲しいか選ぶだけなのに。。。

だって、住所とか名前とかそういうのを登録してるんですよ。

なんでそのサイトから申し込みできないの?????

わざわざ印刷して、指定のラベル貼って郵送とか、郵便局に持参とか。。。

登録してる意味ないやん。

専用のボックスみたいなのを既に置いている人は関係ないのですが、そんなの玄関前に置くのは「ありますよ」って言ってるようなもんじゃないですか。

ヤマト運輸みたいに宅配ボックス以外は提携のショップだけとか、そんなのならまだしも、ボックス以外も配達するけど、紙に書いて事前に出せとか馬鹿か!!!

なんのための個人情報登録なの?

もう、びっくりして思わず口開いちゃったわよ。

それに事前に指定とかだと、今回は直接受け取りたいという場合もあるでしょ。

高額商品とか。

それも置き配されちゃうわけですよ。

なんか、おもいっきり脱力な夜でした。