あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

明日から本気出す

歯医者で散々グロイ写真(自分の歯と歯茎)を見せられ、歯周病の治療にあと10回は通わないといけないことになりました。

自分ではちゃんと磨いているつもりだったのに、歯磨きで血の海になるくらい歯茎が弱っていたとは・・・。

まぁ、まだ修復不可能な段階には来ていないので、「今いらして良かったですよ」と先生に言われたのを励みに、歯磨きを頑張ろうと思います。

本当は電動歯ブラシだの色々欲しいのですが、今、そんなにお金はかけられないので、とりあえず安価なもので当座を頑張ることにしました。

昨日は、東急の中にあるダイソーでフロスを買って、ドラッグストアで400円以上する歯ブラシを購入。

「花王 ピュオーラ GRAN ハブラシ ていねい磨き ふつう」

高いだけあって、銀色の袋に入って高級感を漂わせていました。

細い柄にコンパクトなブラシ部分で丁寧に磨けるということで、手動でいくならこれくらい使ってみるかと購入してみました。

昨日の夜使ってみただけですが、当たった!って感じです。

まず、下前歯の裏って、歯垢が貯まっているところだったのですが、普通に歯磨きしても取れなかったのに、本当に丁寧に磨いたら、1回なので全部は無理でしたが、「取れてる感」がはっきりとわかりました。気にしている人は電動歯ブラシとか使っているでしょうから、こんな情報いらないかもですが、そこまでは・・・という方にはお勧めできると思います。あくまでこれで自分が丁寧に磨かないと意味ないですが、今までの歯ブラシでも歯の裏はしっかり磨いていたのに取れなかったので、ちょっとびっくりでした。ご紹介するのにAmazonを見たら、1本で683円もするので、ドラッグストアで見てください。 

しっかり磨いて、フロスもして、1回でも以前よりすっきり感倍増。

高価な電動歯ブラシとかをまだ使っていないのに、これだけでもかなり違うものですね。歯垢が気になっていたから、自分ではしっかり磨いていたつもりだったのに・・・。「横に小刻みに丁寧に磨いてください」という先生の教えを守り、やってみたら本当に違いました。

小学生になった気分(笑)

そして、今日は歯磨き粉の注文をしました。

これは明日届くので、使ってみてまたレビューしますが、サクラチェッカーで確認してもサクラ度は0%で、かなりレビューの内容が良いので楽しみです。次に歯医者に行くのは1月18日なので、この道具では限界があると思うのですが、少しは歯垢を少なくしていこうと思います。