あれだけ問題になって批判を浴びまくった愛知トリエンナーレの「表現の不自由展その後」。
昭和天皇のご真影を燃やして足で踏みつぶしたり、愛する祖国のためにと命を懸けて戦った特攻隊員を「まぬけ」と揶揄したり、「放射能最高!」とがれきの前で叫ぶという吐き気がしそうなオブジェや動画を「表現の自由」として、日本国民の税金を使って展示したら、当然のごとく「公的資金を使って日本を侮辱したものを展示するとは何事だ。民間でやれ!」と批判を浴びまくったのに、憲法で認められた表現の自由を侵害してはならないだの、行政がノーというのは検閲にあたると言って「再開」を決めてしまった。
愛知県のトップである大村知事は、この展示内容が大騒動になった時は、芸術分かってないけど芸術監督になっちゃった津田氏ひとりが悪いようなことを言っていたけど、結局行政の長として「NO」と言わないあんたが悪いだろ!としか言えないのですが・・・。
再開についても、予算を支出している名古屋市長には何の相談もなしに勝手に決めてしまったとのこと。
もはや、ヤケクソになっているとしか思えない。
相変わらず問題は「慰安婦像」だとばかり言っているマスコミもどうかと思うけどね。
慰安婦像には、ただただバカバカしくて呆れているのだ。
怒ってるのは上記のことに対しての方がずーーーっと大きいんだよ!!!
河村市長は抗議の座り込みをしていますが、取り上げたメディアは少ないそうです。
地上波に報道の良心はもうありませんね。
検閲については、橋下氏が完結に解説していらっしゃいますよ。
そんな大村知事ですが、恥ずかしげもなくこんなツイッターを投稿しました。
まさか、こんなことをするなんて。衝撃です。制止を振り切って、県立美術館の敷地を占拠して、誹謗中傷のプラカードを並べて、美術館の敷地の中で叫ぶ。芸術祭のお客様の迷惑も顧みず。常軌を逸してます。厳重に抗議します。 https://t.co/D6gyJGrvjc
— 大村秀章 (@ohmura_hideaki) 2019年10月8日
そして、圧倒的な批判コメントを浴びましたが、まったく効く耳持たず、次のツイート。
河村さんの今日の行動は、右翼団体と称する方々と共同で、事実と異なるプラカードを並べて、ヘイトまがいのスピーチをしたものです。それも、県立美術館の敷地を占拠して。とても、公職者の方がやられることとは思えません。極めて危険な行為です。厳重に抗議します。 https://t.co/jRHsJEYTc8
— 大村秀章 (@ohmura_hideaki) 2019年10月8日
出た!自分たちの主張を認めないやつは全部「右翼!」
本当に笑えるわ。
しかし、本当にすごい人ですよね。
中指立てるでお馴染みの香山リカ氏から応援コメントを貰ってこれには反応。
圧倒的な国民の声はガン無視して、中指立てて叫ぶ精神科医に「ありがとう」という。
愛知県民の皆さん、次の選挙は頑張ってね。
とはいえ、前回も大村氏か共産党の候補かの2択だったそうじゃないですか。
共産党なんてもっとひどかったと思うので、誰かまともな人が立候補してくれないと愛知は終わってしまいますね。
この人が精神科医って、ある意味すごいよね。