あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

やせママは気をつけて

最近は、放射線関連の話ばかりでしたが、たまに良記事をご紹介している「FOOCOM.NET」の専門家コラムで、興味深い記事がありました。

ここ何年かで、やせママから生まれる低体重の赤ちゃんが増えてきているそうですが、あまり低体重だとその後の生活習慣病などのリスクが大きくなるようで、小さく生んで大きく育てるというのも限度があるようです。

記事より引用
1980年代のイギリスのバーカーらによる報告で、胎児期の低栄養が将来、肥満や糖尿病、高血圧などになりやすい要因となり、心血管障害の死亡率を上昇させるというもので(後略)
引用終わり

また、妊婦は太りすぎてはいけないというのは本当だとしても、気にするあまり赤ちゃんに十分栄養が行かないなんてこともあるようで、ちゃんとした助言を受けてしっかり食べることが大切だと書いてありました。

詳細は、リンクをご覧ください。

子どもたちのために~見過ごされがちなこと
http://www.foocom.net/column/answer/5239/

もうひとつ、安全と安心の違いが分かる良記事

「ミネラルウォーター」の広告で、「放射性物質ゼロ」と書いてもよい?
http://www.foocom.net/column/answer/5170/