あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

断捨離の次は・・・。

まだまだ物を減らしたいのですが、これ以上どうしたらいいの?ってくらいなので一旦これで(本当に)断捨離はおしまい。

課題はあるので、たぶん来年にまた色々やると思うのですが、断捨離のことばかり考えてはいられないので、次に進もうと思います。

次の課題は食

ベジタリアンとかヴィーガンになるつもりはさらさらないのですが、砂糖を取り過ぎていたり、簡単だからと肉食も多くて、それを少しずつ改善したいなというのが今の思いです。なんといっても、日本には雑穀とかいうスーパーフードが色々あって、体に良い食べ物がたくさんあるじゃないですか。それが日本人の体に合わない料理が主流になって、四季を意識することなく1年中体を冷やす野菜とかも出回るようになってから、冷えも加速しました。

やっぱり旬って意味があるんですよね。

とはいえ、なんでもかんでも旬だのなんだのとこだわっていたら、よく言う「健康のことを考えすぎて病気になる」みたいな笑えない状態になりそうなので、食べるのが楽しみな私の生活を脅かすことのない楽しい食生活の改善でいきたいと思います。

キーは、雑穀

上にも書いた雑穀(米以外の穀物)は、栄養豊富で食物繊維もたっぷりな物が多く、日本人の健康に欠かせません。いつから食べなくなったのかというのはわかりませんが、私の祖母は戦争経験者で白いお米を食べられなかったことから、麦でさえも入れるのを嫌がりましたから、そういう経緯もあってペーターのおばあさんの白いパンじゃないですが、栄養が欠けている白米とか、今はパン食も多いので、こんなに色々食べているのに、実は絶対的に栄養不足なんだそうです。

栄養のあるものをしっかり心ゆくまで食べていれば暴飲暴食にならないし、大量の砂糖も欲しくなくなるので、ちゃんとした栄養のある食べ物を食べるのが健康への近道だとか。それには、やっぱり自炊しかないんですよね・・・(おっと)。

まぁ、私のことだから、そんなに厳格にやろうとしたら2日でギブしちゃうと思うので、良いものを取り入れながら食の楽しみを満喫したいと思います。

この本は以前買って色々作ってみたんですけど、どれもすっごく美味しいです。

本当にお勧め!

f:id:ajamin_happy:20201124011531j:plain

また作ってみよー