あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

今日は、つぶつぶ豆腐ハンバーグ

Img_0164今日は、数日前に炊いたもちきびを使ってしまおうと、根菜を買ってきて、木綿豆腐と合わせて豆腐ハンバーグを作ろうと思い立ちました。

つぶつぶ料理の世界では、野菜の皮はむきません。

食物繊維も通常より取れるし、栄養もそのままです。

まぁ、洗って泥を落とすのが大変ですが・・・。

多少残ってても気にしない。

にんじん、ごぼう、たまねぎ、蓮根、エリンギを細かく切って、ごま油で炒めます。

そして、しょうがも皮ごとすり下ろし、天然塩と醤油で味付け。

これに炊いたもちきびをたっぷり加え、それから水気を切った豆腐を入れ、小麦粉を加えます。

Img_0165

そうしたら、こんな感じになりました。

でも、ここまで時間がなかったので、あまり水気がうまく切れていなくて、ちょっとやわらかすぎてしまい、焼くときに結構苦労しました。

お酒をちょっと入れたのですが、それでもぺちゃっとなってしまい、もうちょっとちゃんと水気を切れば良かったと後悔。

でも、時間をかけて焼いていって、まぁまぁな感じにはなりましたけどね。

今日は、これに小松菜のお味噌汁です。

そして、またまた大好きなべったら漬。
こればっかりじゃなくて、他のお漬物も食べないとと思うのですが、あの甘さというか、歯ごたえもいいし、好きなんですよねぇ~。

Img_0168

ちょっとお料理の赤味が足りませんが、中には人参がはいっているので良しとします。

あとは、ナスを買ったけど使っていなかったので、1本だけ焼いてみました。

雑穀ご飯とお味噌汁にももちきびを入れて、余っていたもちきびは使いきりました。

次はあわを炊こうと思います。

しかし、本など読んでみると雑穀って、本当にすごい栄養たっぷりなんですよね。

それに美味しいから本当に嬉しい。

今日もごぼうや蓮根のシャキシャキ感たっぷりで、それがつぶつぶにうまく溶け込んで、少しゆるいタネになってしまいましたけど、大満足♪な美味しさでした。