あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

私の石鹸レシピが化粧品分類で売れるかもしれないというお話をするよ!

先日会った生物学で博士号持っていて研究者を経て起業した友人がなぜ私に連絡をしてきたのかというと、自分が長年携わってきた医療の知識を土台にして、人の健康に貢献できる仕事がしたいというので会社を立ち上げたのですが、人の健康に寄与する成分は色々あって、その中のある原料を使って石鹸を作りたいというのですよ。

私が彼女に協力しようと思ったのは、それが面白そうというのもあったけど、彼女が真剣に考えていることと、仕事としてやるからには売り上げはあげないといけないけど、決してそちらが先ではなく良いものを作りたいというのが先だとわかったから。

その依頼はなにかというと、私が昔あげた石鹸があまりにも良かったから、その健康に良い影響のある原料を添加してコールドプロセスで作れないかという相談でした。

その成分がなにかはここで今明かせないのですが、安全性は問題ないし、そんな効果があるなら私が使ってみたいわというもの。

今度サンプルを私が作ってみるのですが、実際に化粧品として配るサンプルにするとなると認可された材料や工場で作ることになるので、本当のサンプルは業者に依頼するのです。そちらは原料が指定はできないので、私が作る理由は、より使用感の良い石鹸にするにはという実験的な意味で作ってみるのですよ。

その原料は厚労省のお墨付きもあり、すでに石鹸自体も市販もされているのでまったく問題ないものですよ。

ただ、価格がネック。

だいたい石鹸1個で3000円から4000円で売っているので、フェイシャル用でしか売れないんですよね。でも、すでに売っているやつって、石鹸の材料がたいしたことないんです。その手の石鹸を売っている色々なサイトを見たのですが、これで3000円は高いよねってものばっかりで。

まぁ、原料も希少ですし、商品の開発とかお金かかるので、ある程度高くなるのは仕方ないから、だったらもう少しオイルの材料を吟味して、私が売ってきた石鹸に近い使い心地のものができればみたいな感じです。実際は工場などで作ってもらうので、原料を考えると安くするのは難しいのですが、儲けの率を下げてより良い材料で作れればという感じです。

でも、効能からしたら体にも使いたいなぁ~というので、ボディーローションとか作れないかなと提案したのですが、これは作るとしても最低1000個とか作らないとダメだしねぇ・・・。フェイシャルクリームも良いなぁ~。

・・・ってくらいすごく肌に良いんですよ。

とはいえ、これが実現すればすっごく良いものになると思います。

お値段は高くなると思いますが、それだけ効果あり(その原料だけでも効果を確認しているものなので)なので、リピート間違いなし!って、全然わからないよね(笑)

これは単なる私の妄想です(笑)

とりあえず業者に依頼した化粧品として世に出せる石鹸サンプル(これは私のレシピではなくあくまでこれは入れた方がいいというアドバイザー程度の関わり)は、お友達にも使ってみてもらおうと思って10個ほど買い取りする予定(せこいけど小ロットで作ってるから高いねん)。