あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

ショック!でも、事前にわかって良かった。

おはようございます。

ただいま、朝の6時37分でございます。

宵っ張りの私が、こんなに早く起きているのは、暑くて目が覚めてしまったからです。

いい感じにエアコンも効いてきましたので、そろそろ二度寝しようかなと思っております。

・・・と、どうでもいい話をしましたが、さらに皆さんにはどうでもいい話を書いていこうと思います(オイ)。

仕入れ先の話

ジュエリー制作では、天然石(淡水パール含む)のネックレスを色々作っております。

その際、留め具(クラスプ)を全部ではないですが、着脱が楽なようにマグネット式のものにしています。

そんな留め具だけではなく、天然石や銀の地金など、いろいろなところから買ってみて、品質が良いところを選定し、材料を仕入れています。

なので、固まるまではロスも多いけど、シンプルなアクセサリーは品質第一でないと意味がないので、そこはこだわっているのです。

個人での買い物ですから、個人の作家を対象にした卸さんも数か所見つけましたが、そこですべて材料が買えるわけではないので、品質とお値段の納得がいくお店を数種類吟味して物によって購入先を変えているのです。

よくメルカリなどで天然石ブレスレット500円や1000円なんてのがありますが、本物の天然石で質の高いものは、卸さんとはいえ、そんなに安く買えるところはありません。

ブレスレット1個分の石は、どんなに安くても数千円はしますし、物によっては卸価格で10万円以上するものもあります。グレードや石の希少性で違いますが、ブレスレットを販売価格で500円なんてありえないのです。手作りであればゴムのものとはいえ、しっかり作るには作業は結構大変なので、それを入れて500円なんてあるわけないので、その価格が悪いという意味ではなく、品質はあまり気にしないという方にしかお勧めできないです。また趣味で作っていてお金は二の次という方が売っている可能性もあります(それにしてもどこでそんな安い石買ってるのかって感じですが)。

もちろん、値段といっても名前で売っているところもありますから、ブランド店で売っているジュエリーは別ですよ。プラスチックの材料1000円くらいだよなぁ~というのが数万円から数十万という世界ですから(笑)

そういうものは、お金持ちで品質よりブランド名でOKという方が買うものです。

私もそうなりたいですが、まず無理なので、品質勝負(笑)

あと、出来たアクセサリーに「波動をお入れしてますので数万円」みたいな霊感商法かよというのもありますが、それはそれでそういうのが好きな方はどうぞとしか言えないです(笑)

私も石の持つパワーみたいなことは書いていますが、それは副次的なもので、それで商売する気はありません。

波動なんて入れられませんしね(笑)

カメハメハ~!!

さて、話はそれましたが、そんな感じで仕入れ先はかなり気にして探していますが、最近、こんなことがありました。

よく行く手芸店でイレギュラーに買ったもの

どこで買っても品質的にあまり変わらないものなどは駅前のスーパー内にある手芸屋さんで買う時があります。糸とかそういうメーカーなどが決まっているものはどこで売っててもそのメーカーのものですから、吟味もなにもありませんし。

数か月前にその手芸屋さんに行った時のこと。

マグネット式の留め具にとってもかわいい物があったのです。

色はゴールドで小さな丸のガラスが埋め込まれたキラキラしたもので、大きさもちょうど良いし、これから作ろうと思っていたネックレスに良いなぁ~と思って手に取りました。

そういう物はこのお店では買ったことがなかったのですが、そんなに安くもないし、良い感じのものだったので購入してネックレス制作に使いました。

数日前、今まで作ったネックレスの点検をしていた時のことですが、その留め具がすでに黒く変色して、マグネット部分が半分取れていたのです。

信頼して買っている卸さんの同じような仕様の留め具は、まったく変色もなく劣化もなかったので、すごくびっくりしました。

正直、安物ではなかったのでかなりショック!

でも、これだと思って吟味して買ったほかのパーツとは違って、良いかなと思ったとしても、その店の消耗品的なパーツは未確認だったので、やっぱり質を見極めておかないと怖いなと・・・。

販売前にわかって良かったです。

確かに、こういう物は劣化していくものですが、たった数か月でダメになるなんて、ある程度のお値段で売るものですから、そんなの相当困りますよ。

すぐに代わりのものをいつも仕入れている卸さんへ注文し、手元に届きました。

これから取り替えます。