あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

突撃!ヨネスケちゃんねるに注目

6代目神田伯山先生が始めた伯山tv以降、芸人さんたちのYouTubeチャンネルを探して見ております。

最近は、落語家さんのチャンネルも増えてきたようですが、今ひとつ盛り上がりに欠ける感じで、パッとしたのはなかったのですが、御年72歳の桂米助師匠がYouTubeチャンネルを開設していたのを知り、早速見てみました。

これがまた本当に楽しくて、結構、ハマっております。

ヨネスケ師匠だけではなく、お弟子さんクラスの落語家さんがたくさん出てくるのですが、裏話やらなにやら、普段は聞けないような話が盛だくさんで、ただ面白いだけではなく、そうなんだぁ~と思わず唸るようなこともあって、結構聞きごたえ、見ごたえがあるんですよ。

まだ全部は観られていないのですが、中でもちょっとこの人そうだったんだという、詳しい人からは「いまさら?」って言われそうな話でしょうが、そうそう見る機会もない私にしてみたら、人の見方も変わっちゃうくらいの内容があったりと、かなりお勧めできるチャンネルになっています。

落語協会と落語芸術協会の違いだとか、そういう違いで共演がない理由とかそういうのを前座さんとの掛け合いで説明してくれたりしています。

月亭方正さん登場

芸人の山崎邦正さんが落語家に転身したのは知っていましたが、もともと「この人の何が面白いのか分からない」と思っていたので、ふーんそうなんだ程度にしか思っていませんでした。

その方正さんがヨネスケちゃんねるに登場し、なぜ落語家になったのかをじっくり語っていたのを聞いて、見方が本当に変わりました。

落語は聞いたことないけど、応援したい気持ちにもなりましたよ。

話をちゃんと聞いてみないとわからないことが多いですね。

その他にも色々なゲストの方が上方と江戸落語の違いだとか面白い掛け合いでお話してくれたりと、落語の世界の奥深さが面白くわかりやすく理解できます。

このチャンネルはお勧めです。

突撃!ヨネスケちゃんねる【落語と晩ごはん】