あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

筍のように湧いて出た、60代シニアのユーチューバー?!

まだ60代には間があるものの、なんでも一緒くたにしたがるのか、60代のユーチューバーの動画がお勧めに上がってきた。

「へぇ、60代でYouTubeなんてやってるんだ」

と感心して思わず見てしまいました。

それは、60代厳しい老後を生き抜く「まさ美」というチャンネル。
最初にUPされた動画は、2021年12月25日で、未亡人が今月から無収入になってしまいました。という動画でした。

その動画スタイルは

  • 顔出しなし
  • 年配の女性と思われる人が自身の台所で料理を作る(どれも美味しそう)
  • BGMを流しながら、どうしてそうなったのかを大きな文字で解説していく

というもの。

事情があって、職を探さなくてはならなくなり、面接をして検品作業をする会社に合格し、研修を受けた日々を淡々と語っていくスタイル。

なかなか文章も上手で、共感を呼びそうな内容でした。怖い先輩にもめげずに一生懸命頑張っている「まさ美」さんという感じでコメント欄も好意的な文章が並びます。

疑いもせずに読んでいたのですが、そんな動画を観ていたからか、最近同じような内容の動画がたくさん上がってくるようになりました。

最初は、こういうの流行っているのかな・・・とちょっと調べてみたんです。

かっこ内は、初めての動画のUP日です。

  • 60代けいこのセカンドライフ日記(2021/12/7)
  • 【60代】雪子の熟年離婚(2021/12/17)
  • 60歳はつ江~熟年離婚への道 モラ夫からの脱却(2021/12/20)
  • 60代一人暮らし「ともこ」の生活(2022/2/10)
  • 月10万で暮らす60代『エミ子』(2022/2/11)
  • 60代ひとり暮らしのあきこ(2022/2/15) 
  • さちえの暮らし~60代夫婦の年金生活~(2022/1/26)
  • 60代うめの暮らし(2022/2/21)
  • 64歳【ゆみ子】~必死に生きてます~(2022/3/22)

このほとんどがエプロン姿で料理をしながら、年金生活やお金がなくて仕事を探すとか熟年離婚の話です。

登録者数を開示している人は数人でした。

まぁ、これはいいのですが、どれもスタイルが似たり寄ったりで、「企画もの」としか思えないものばかり。映像もカメラアングルとか「素人じゃないよね」というものばかり。編集もうまくて、ある意味逆に特徴がない。

素人っぽさがなくて、60代の主婦をやってきた女性がいきなりこんな動画作れるのかな?と思ってしまうほどの出来なんですよ。

昨年の12月から今年にかけていきなり増えてきたのもやらせくさいですね。

まぁ、すべてがやらせとは決めつけられないですが、「60代ひとり暮らしのあきこ」チャンネルは、最初の動画は概要欄に「60代一人暮らしの「みっこ」と申します。」って書いてあるんですよ(笑)

「あんた、あきこじゃないんかい!」って思わず突っ込みを入れてしまいました。

しかも、この方は徹底していて、「やらせ」の指摘に反論(自分では反論ではなく動画制作について語ると言っているが)動画まで作り、「お料理は得意じゃないから、素材などを借りています」みたいな説明になっていました。

説明の文章もほとんど書き方が一緒で、最初数個の動画は疑いもなく「きっと同年代の人のを見て参考にしたんだろう」って思っていたんですが、ここまで始めた時期が似通っていて、文章の書き方が似ているとさすがに胡散臭くなってきました。

60代のシニアらしく、話題は「熟年離婚」「年金暮らし」が主で、その中で奮闘している様を語っていくのです。

たぶん、この手の内容は共感を呼びそうな内容だからだと思います。

ひとりの顔出しもなく、理路整然とした文章で、プロ並みのきちんとした動画。

まぁ、お金取られるわけじゃないし、良いのですが、企画ものとして若い人が収益化目標でやっているとしたら怖いですね。てか、よく考えるなぁ~とも言えるけど(笑)

同じようなシニアの動画でも、名前に特徴があったり、声だけは自分のだったり、明らかに素人が編集したという感じのわかりやすいものは「やらせ感」を感じないので紹介していません。この中で本当の内容を投稿している人には申し訳ないのですが、そう思ってもしゃーないやろって感じのものばかりだったので、載せてみました。

やらせ動画に反論している「あきこ」さんには、下記のコメントを残させていただきましたよ(笑)

チャンネル持ってるけど何もしていないシニアな私も興味があって、色々見ています。
まだ60代ではないので、私も60代の年金暮らしになったら挑戦してみようかなと思いました!
このような内容がお好きな方向けに私が観ている動画をご紹介します(あきこさんも共感されたのあるかしら?)

60代けいこのセカンドライフ日記(2021/12/7スタート)
【60代】雪子の熟年離婚(2021/12/17)
60歳はつ江~熟年離婚への道 モラ夫からの脱却(2021/12/20)
60代厳しい老後を生き抜く「まさ美」(2021/12/25)
60代一人暮らし「ともこ」の生活(2022/2/10)
月10万で暮らす60代『エミ子』(2022/2/11)
60代ひとり暮らしのあきこ(2022/2/15) ← こちらの方ですね♪最初の動画では概要欄に別の名前が書いてありますが、本名を書かれてしまったのなら修正してはどうですか?ネット社会は怖いので気をつけてください。
さちえの暮らし~60代夫婦の年金生活~(2022/1/26)
60代うめの暮らし(2022/2/21)
64歳【ゆみ子】~必死に生きてます~(2022/3/22)

 

もし削除されたら報告します(笑)

・・・と思ったら、すごい人がいました!

60代一人暮らし「イチ子」(2021/9/2)
チャンネル登録者数 3.7万人(すげー!)

これで味を占めたんでしょうか(笑)