あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

私が堀江氏が99.9%悪いと思う理由(わけ)

ホリエモンこと実業家の堀江貴文さんて、日本で知らない人はいないんじゃないかと思うくらい有名な人ですよね。

私は興味はほぼないので、普段何のチェックもしていないし、今回の餃子事件も全然知らなかったんですよ。

たまたま、ヤフーニュースかなにかで、ホリエモンと揉めた餃子屋さんがインタビューに答えて、その騒動で店にいたずら電話が相次いで奥さんがメンタルをやられて体調を崩してしまい、電話の線を抜いていたので、予約等も取れない状態となっている。コロナ以降人を減らして営業しているため、対応もできず休業するしかなかったと答えているのを読んで、「なんだそれ?」となったわけです。

正直、話題としては遅いと思うのですが、著名人の行動ってこれがあるから気をつけないといけないなと思ったところです。

ことの発端

広島の尾道にある餃子屋さんは、コロナに対するルールとして、「入店する人は必ずマスク着用」というのを決め、大きく掲示もしていました。そこへ、堀江氏含む3人が来店したのですが、その中の1人がマスクをしていなかったんです(堀江氏は着用)。そこで店員さんが「うちはマスクをしていない方は入店できません」と言ったら、堀江氏が「店の中を見渡して、万が一厳格なルールがあったらいやだなと思ったので、どこまでしていないといけないんですか?と丁寧に聞いたのにマスクしていない人は入店できないの一点張りで回答がなく、挙句に店主が出てきて帰ってくれとか言われて頭にきた」的な話を書いたりしたそうです。しかも、そのやり取りをスマホで撮影したふちがある。その動画自体は出ることはなかったようですが、店の防犯カメラに堀江さんがスマホのレンズを向けて、撮影しているとしか思えないようなものが写っていました。普通に持ったらそうなるわけないよね・・・と誰でもわかる持ち方だったので、撮影しようとしていた、もしくは撮影したというのは間違いないのではないかと思います。

フォロワー352万人の「俺は関係ねー」は通用しない

今回のことで調べたら、堀江さんのツイッターのフォロワーって、352万人もいるんですね。YouTubeチャンネルは、118万人の登録者がいて、「堀江さん大好き!尊敬!」なんて人も大勢います。

そういう影響力の大きな人が「いたずら電話をしたやつが悪いのに、そんなことになるなんて俺が予想しなきゃいけないの?」なんて(言葉通りじゃないいしても)言っていて、それに答えるとしたら「当たり前でしょ」しかないです。まったくわからないように文句言ったならまだわかりますが、地名をはっきり言って、数字で始まる店名なんて書いたら、特定されるに決まってるじゃないですか。

そりゃ、いたずら電話した人が悪いですよ。

でも、そこまで書いてたら、「特定してなんかやってくれよ」って言ってると思われても仕方ないです。今回は、店には決めたルールがあって、それが守れないなら入店できないで終わりなんです。

どの程度厳格なルールかを確認したいなら、店の決めた「マスク着用」を守ってからしなさいよってこと。マスクに対する考えって様々ですから、なんでそこまで?って思う人はいるでしょうけど、お店やっていたら、いちいちそこまで忖度していられないから、「うちの店はマスク着用必須」って決めたのでしょうし、個別に対応していたらやっていられるわけがない(そうならそもそもルールとして成り立たない)。

クラスターがどうのとか、もしうちの店でってなったら営業できなくなるわけですから、人によっては重症化して亡くなるリスクもある病気なので、神経質になるのは理解できますよ。

店には独自のルールがある

(圧倒的に少数ですが)堀江氏をかばっている人のコメントを見ると「ホリエモンは、厳格なルールだったら嫌だなと思って聞いただけ、それで許容できるならマスクを着用しようと思っていた」とか書いてるんですけど、そんなのまったく関係ないです。そもそも上にも書きましたけど「ルールを守った上で言え」ということ。

これが「あっ、わかりました。マスク買って来させますんで、でもどの程度マスクしていないといけないですか?」みたいな聞き方だったのなら100歩譲ってお店もちょっとねとなりますけど、どうもそうではないらしい「そんなに厳しくなかったらマスク着用させようと思っていた」ってことでも、そんな心の声は聞こえませんよ。エスパーじゃないんだから。

ドレスコードしかり、「うちの店に来たいなら、女性はXXX、男性はネクタイにジャケット着用」とか普通にありますよね。

一見さんお断りの店は、どんな有名人だろうがお金持ちであろうが「ご紹介がない方ははいれません」で終わり。そもそもそんな有名人なら、懇意の客が知り合いにいるでしょうから、紹介してもらえば済む話だったりします。

居酒屋のお通しだって、論争ありましたけど、いまだに普通に出てきますよ。同じ店なのにランチはテーブルチャージなし、ディナータイムは数百円なんて店も。それにいちいち文句言いますか?

いやなら行かなければいいんですよ。

「マスク着用ルールのある店にマスクしないで行ったら入れなかった」と数秒で終わる話をいつまでもネチネチ言い続けて、ほとんどが「お前が悪い」コメントなのに一切の反省もないって、やっぱり人としておかしいですね。