あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

最近はウイルスより監視社会の方が怖い。

朝通ったしぶちか(渋谷駅の地下街)が感染拡大を理由に臨時休業しててびっくりした。

もう、with CORONAで、普通に営業するもんだと思っていたから、「えっ?!休むの?!」って、結構本気で驚いたものです。

友達にラインしたら返信来たんですけど、そっちのがすごい話で、友人は分譲マンションを買って住んでいるのですが、その敷地内に入ったら誰もいなくてもマスクしないといけないルールなんだそうです。

でも、誰もいない時なんて、いちいちマスクしないというか、すぐ忘れちゃうみたいなんですよ。

それを誰かに見られてチクられたらしく、管理人から怒られてしまったのだとか。

結構、昔から住んでいる高齢の方も多いから敏感になっているようなのですが、管理人に「監視カメラチェックして」とか言ってるらしく、相当ですよね(笑)

今日は、無益な争いを起こしたくないのでマスクしてましたけど、いい加減、5類にして普通の病気扱いにして欲しい。

以前とは明らかに変わってきていて、日本なんてよくやっている方なのに、この世の終わりみたいに騒ぐ人がいるのは、これはもう人の不幸で飯を食っているメディアの扇動にまんまと引っ掛かった人たちよね。

情報が今ほどない以前なら、しっかりマスクをすることは大切で、私もしてましたけど、この暑いのに屋外でほとんどの人がマスクしているのを見ると、ちょっと気の毒になりますよ。

でも、したい人はそればいいのでそれは自由です。とはいえ「しない自由」は認めてくれないのは、ちょっとどうかと思いますけどね。

今日はバスも結構空いていて、オフィスもガランとしてました。