あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

ノーマスク生活始めた。

日本はマスク着用が義務とか命令で決まったわけではないので、いざ「もう不要では?」という状況になっても「人の目が気になって外せない」という人が多いようです。

私はもう極力どこでもマスクはせずに歩いておりまして、なんなら電車にもノーマスクで乗っています。バスは空間が狭いのでしていますが、すぐ顎マスクにしちゃってます(無意識)。もう、ほとんど感染者もいないのに、なんでいまだにマスクなんてしているのか本当に不思議。

暑苦しい・・・。

1人なので誰とも会話しないから、マスクなんてしててもしてなくても飛沫を飛ばすようなことにならないし、医師会の人ももう良いのでは?と記者会見で話されていたみたいですしね。(屋外ではと言っていたかも)

でも、人の目以外にもあまりに長くマスク生活をしてしまったために「外すのが嫌」とマスクをしていた方が良いと思っている人もいるみたいです。

会社の人に聞いたのですが、「うちの子たちは、マスクしてると落ち着くっていって、外したくないとか言ってる」だって。

マスクって人の表情も見えにくいし、特に赤ちゃんは親の顔の表情を見て人の感情に触れるので、周りの人がマスクをしているとあまり良くはないですよ。

ネットニュースに「もう少ししていない人が増えたら自分も外したい」って言っていた人のことが書いてあって「いや、あなたが外さないと増えませんよ」と突っ込みを入れてしまいました。

昨日の朝、ノーマスクでエレベーターに乗ったら、他の階で降りた若い女性にすごい顔でにらみつけられました(笑)

おーこわっ!

お店とかルールがあるので頑なにしないとかそういうことをするつもりはないけど、非科学的な同調圧力で外せないとかそういうのはご免なのでもうマスクは(ほぼ)いたしません。

すっきりしていいですよー。