あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

庄司智春さんの体験

いわゆる芸能ニュース的なものも見ないし、ファンでもないので全然知らなかったのですが、お笑い芸人の庄司智春さんが武漢ウイルス(新型コロナウイルス)に感染して入院していたとのこと。

この動画は退院後にどのような状態から入院に至ったのかなどや実際の治療の様子について語っているものです。

武漢ウイルスについては、当初と違って色々なことが分かってきて、より気を付ける必要がある人は、既往症があって治療中などの人(特に糖尿病の人は血栓ができやすいので危ない)や高齢者など、免疫力が低下している人ですね。

かといって、「病気もしていないし、若いから大丈夫」という訳ではなく、感染力の問題になります。

私自身は、暑いこともあって普段はほとんど出歩きませんが、買い物に行く時やたまに電車などに乗って外出する時はしっかり感染対策をしながら出歩いています。

でも、気を付けても感染する時はするし、初期の頃の感染者は軽率な行動で感染したり、感染を広げたりしたので叩かれていましたけど、今はもうそういう段階ではなくなってきています。まずは飛沫感染しないようにちゃんと人と距離を取ることと、建物や電車等の中ではきちんとマスクをすること、何かに触ったらその手で口元などを触らないということを徹底していくしかないですね。

実は、私の20年来のお付き合いのお店が来月閉店することになりました。

まだ正式に発表していないので、これくらいしか書けないのですが、本当に残念です。

その件は、またの機会に。とりあえず今月と来月食べに行くくらいしかできませんが、別のところで復活してくれることを期待しています。家賃が高すぎるんですよね、都会だと。解雇された方なども多いですし、少しでも経済活動を復活させないと日本はダメになってしまいます。ヨーロッパを回りながら「感染源は中国ではない」なんて言っている中国に本当に腹が立つ。あいつらには心がないのかって感じです。

トランプさんには、引き続き徹底的にやってもらいたいし、日本もぐずぐずしていないで強制的に避妊手術をさせたり、強制収容所に入れて洗脳教育をしたりと人権蹂躙を繰り返す国と「友好」なんて言ってるのをやめて欲しいですよ。石破氏が首相になったらダメなのは、こんな国と仲良くしなければなんて言ってるからです。それだけでも絶対無理。

動画のスタート時間は発症からの説明部分からになっていますので、最初から観たい場合は、お手数ですが戻してください。