この季節の風物詩といえば香箱蟹です。うしやま会メンバーから、その香箱蟹がうしやまで食べられるというので、この年の終わりに注文してしまおう!ということで女将さんに連絡して仕入れをお願いしていました。
ただ、香箱蟹って小さな蟹で、通販で買っても一杯3000円以上するものなので、料理屋で出されるのであれば、まぁ、わかりますよね。仕入れによって値段は変わる時価ってやつですよ。最近の悪天候で仕入れ値が上昇中ということで、あまり高額になるようならコースの値段とも釣り合わないので、キャンセルという条件付き(我ながらせこいけど)。
12月25日(土)にうしやまに行ってみたら、無事、条件の範囲で出せますということで、コースに追加になっていました。
内子と外子もしっかりとあり、身の方もほぐして食べやすく盛られていました。
酢などはついていなくて、ほぼそのままの味を楽しむ感じでした(お願いすれば酢も作ってくれましたけど、必要なかったわけです)。
いやぁ、この一品を食べられるとは思いませんでしたから、本当にラッキーでした。
それに、この時は、とても良い蟹が仕入れられたそうで、確かにこのクオリティはなかなかないですよねぇ~。
11月~12月にかけてが旬なので、ぎりぎりセーフでしたけど、悔いない食事が出来て、満足でした。
うしやまの12月は、一緒に行った友人も「相当気合入ったコースですねぇ」と感嘆する内容でしたので、もっと早めに行けたら皆さんにご紹介できたのにと残念です。
予約で埋まっちゃってると思うので、もし駆け込みで行きたい!という人がいたら、蟹はダメかも知れないけど、12月のコースは最高に良いのでダメ元で電話してみてください。ランチの方が空いているかも知れないですね。といっても、28日までの営業なので、ちょっと難しいかも知れないですが(笑)
ランチは、土日月木のみです。
今、日本橋から移転して女将さんとふたりでやっているので(たま~に息子さんがお手伝いしていますが)基本、大将ひとりでの仕入れから仕込みなので、お客様も増えてきてやりきれない状態だそうです。
そろそろ誰か雇うかどうかみたいな感じになってきていて、商売繁盛嬉しいですね。
神楽坂うしやま
定休日:毎週火曜日(12月の最終火曜日は営業)
新年は、1月2日~10日まで営業で、11日~18日がお休みになります。
東京都新宿区神楽坂6-8-23 2F(google mapがちょっと変なんです。バリ男というラーメン屋さんのビルの2階なので、バリ男の場所に来てください)
電話:03-6770-3150(予約必須です)