あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

FAX送ってきたのは誰や?!

友人に聞いても、固定電話は解約した人がほとんどなんですが、セールスの電話とか携帯で受けたくないので、出なくていい電話は固定電話にするために買い物をしたりする時に入力する時の番号は全部固定電話です。

間違いでもない場合はかけてくる人もいないし、リモート勤務で家にいる時にかかってきたのに出ると、ほぼ100%リサイクル業者です(笑)

なんで番号知っているのかとかけてきた人に聞いたのですが、どこに掛けているかはわかっておらず、下4桁を順番に押していっているのだそうです。

在宅ワークで家にいたら、昼間電話がかかってきて、どうせセールスだからと出ないでいたんですね。留守電も面倒なのでセットしていなくて、結構長い間鳴っていて「しつこいなぁ」と思っていたけど無視。

切れてもまたすぐかかってくるのでおかしいなぁ~と思って出てみたら「ピー、ピー」という音。

「ファックスやん」

それから何度もかかってきていたのですが、留守電設定にしてみたら、応答もなく受信してしまい「おっと!」とびっくり。

大昔に友人にもらった遺物のような電話なので、FAX機能なんて10年以上(いやもっと)使っていないので、用紙を入れてみてもまともに動かず、結局、何を受信したのかわからない。送った人は相手に到着したと思ってるだろうから、悪いことしたなぁ~って間違ったのが悪いやんな?

ナンバーディスプレイなんて月に440円もかかるので契約していないし(だってリサイクル業者しかかけてこないのにいらんでしょ)、NTTじゃなくてケーブル電話なのでかかってきた電話を調べることもできない。

というわけで、受信したはいいけど、どうすることも出来ず。

同じことがあったら面倒くさいので、留守電機能つきの電話機をAmazonで注文。

デカい電話機は粗大ごみに出すことにしました。

こうやって、決めたら早いんだけど、なにせ面倒くさがり屋なので邪魔なデカい電話機を捨てるのに20年以上かかったというお話でした。

で、買ったのはこれ(↓)。

4,298円でポイント使って4,200円。粗大ごみの料金が200円なので、総額4,400円の出費でした。あ~~~!!