あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

いつまでやってんだ断捨離 ~次は家具編~

どうにもならない家具は買い換え

全部の入れ替えはできないにしても、ベッドは買い換えないともうどうにもならないし(腰をやられそう)、食器棚も古いのと収納力が今一つで色々大変なので、この2つだけは変えようと思っています。とってある給付金10万円で日本国内のお店を利用しようと思っていますが、これに使おうかなと思いました。

ふたつで10万ちょっとくらいなのですが、食器棚というかキッチンカウンターとかだと8万くらいして、なおかつ送料が7,150円。

ちなみにもう何年も買い物していなかった千趣会で見たので、他も当たろうと思っています。

家具だけはアマゾンで買う気になれない(トラブル多すぎ)ので、楽天の個々のお店を見たりしています。

まずは食器棚

食器棚については、横長のカウンタータイプを探しています。

あまり大きなものだと圧迫感があって好きではないので、上に色々おけるのが良いのですよね。

今の食器棚も横長のもので千趣会で買ったのですが、やっぱりなんだかんだ言って、高い分、ニッセンよりずーーーーっと物は良いです。

f:id:ajamin_happy:20200927172902p:plain

周りが汚くてすみません(今、掃除中)

千趣会は商品紹介のリンクとかないので、欲しいのはこれです。

送料がめちゃ高いですが、その場合は開梱・設置付き、不用品引き取りサービス対象なので、その費用と思えば別にそうでもないかって感じですね。とはいえ、産廃業者に捨てるのを頼むつもりなので、別に不用品の引き取りはなくていいのですが・・・。とりあえず紙のカタログを請求しました。画面だと紙面全部なので拡大してもよくわからないんですよね。残りわずかってなってますから、検討した頃にはなくなってるかもw

また、楽天のお店でとてもおしゃれな家具屋さんを見つけたのですが、設置サービスを有料でも行っていないらしく、玄関先まで運ばれてもあんな重いもの設置できないし・・・。楽天自体に有料の設置サービスがあるようなのですが、どうやって頼んだらいいのか今一つ分からず・・・。

私が見たのはあとは取っ手とかをつけるだけという、ほぼ完成品なのですが、基本はお客様組み立て家具なので安いのも良いですね。これと別のものを組み合わせて設置したら良いなぁ~と思ったりしていますが、組み立てるの面倒じゃね?って思う自分もいます。

ベッドはもう決まっている

ベッドは、セミダブルかシングルかはまだ決まっていないのですが、購入するものは決まっています。

フランスベッドの脚付きマットレス。

変に色々ついているのは嫌なので、やっぱり脚付きマットレスかなと。楽天のレビューは割と信用しているので確認すると、やっぱり、メーカー品だけあって、スプリングは良いみたいです。また、お店の人がレビューに丁寧な返信をつけていて、そういうところもちょっとポイントかな。シングルは35,000円で送料無料、設置等は標準でついているので安心できそうです(回し者じゃないよw)。

いやぁ~、給付金はお店に使おうと思っていたけど、うしやまも閉店してしまうし、そこまでの金額じゃないから、大物買った方がいいかなぁ~と思うことにしました。

それにしても、また断捨離(もう第何弾かすっかり忘れた)始めたために、細かいものがあふれかえっています。

早く棚とか揃えないと(ボーナスもなにもないので、頑張って働かないといけないですが)。