あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

えのきの黄金焼き

YouTubeで観て、美味しそうだなと思ったので作ってみました。

えのきの黄金焼き

・えのき・・・1束

・薄力粉・・・少々

【卵液】

・塩・コショー・・・少々

・卵・・・3個

・ネギ(青いもの)・・・少々

材料は、たったこれだけ。

卵を溶いた中に塩・コショーをして混ぜる(あればネギも細かく切って入れる)。

えのきを引き裂いて食べやすい大きさにし、薄力粉をまぶしておく。

フライパンに油を敷いて熱し、卵液にくぐらせたえのきを並べて焼く。両面がこんがり焼けたらできあがり。

動画では、マヨネーズやトマトケチャップをつけると美味しいって紹介されているのですが、塩・コショーをしっかりすればそのままの方が美味しいかなと思いました。おつまみにもなるし、おかずの一品にもなりそうで、おすすめですよ。

私は青ネギがなかったので、普通のネギを入れてみたのですが、風味が増して、入れた方が美味しいと思います。

f:id:ajamin_happy:20200928205703j:plain

中はふわふわ。