あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

ジャワカレー、結構旨い!

カレー粉なんて使ってむずいカレーは面倒くさくて作りません。

もちろん、カレーはルー大柴よ!(古すぎてわからない?)

市販のルーを使って作る至高のカレーを作ってみました。

メインは玉ねぎ大きいの1個と豚こま300gで、あとは塩コショーだの色々な調味料を入れて終わり。

ルーはジャワカレーを使うというので、生まれて初めて買ってみましたジャワカレー。

あまり辛いのは無理なので、中辛を使ってみました。

いや、確かに至高だわ・・・旨い。

旨すぎる!

これは絶対作ってみて!!

フライパン1個でこんな美味しいのができるなんて。

凄い!(しつこい?)バターがアクセントになって、すごくコクが出るんですよね。

ウスターソースがなかったので、中濃にしちゃいましたけど、問題なかったです。

f:id:ajamin_happy:20201116221515j:plain

ご飯はもち麦

材料(3人~4人前)

豚こま 300g

たまねぎ 中1個

水 600㏄

塩コショウ 適宜

バター 50g

にんにく 1かけ

砂糖 小さじ1

カレールー(ジャワカレー)半箱

ウスターソース 小さじ1

オリーブオイル(動画ではサラダ油になっていましたけど、サラダ油はあまり好きじゃないので代用)

作り方は動画を観て欲しいのですが、まずたまねぎを耐熱ボールに広げて入れ、ラップ等をせず3分温めてから油を敷いたフライパンでゆっくりと炒める(というより広げて1分でひっくり返す←これを繰り返して飴色の玉ねぎを作る)

というのが美味しくするコツですよ。本当に美味しいので、ぜひぜひ食べてみてー!