あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

明け方の耳鳴り

頭の中に大音量

日曜日の午前3時半頃、ふと目が覚めました。

スマホの時計を見て、「なんで起きちゃったんだぁ~」とボーっとしていると、キーーーーーーーーーーン!!という大音量の耳鳴りが始まり(というより、ずっと鳴っていたのを目覚めたばかりで自覚していなかったようです)、あまりの大きさにびっくりして起き上がりました。

もちろん、耳鳴りですから実際に何か音がしているわけではなく、私の頭の中にだけ聞こえているのですが、本当に物凄い耳鳴りで、全然やむ気配がないんです。

仕方ないので起き上がって水筒の温かいお茶を飲み、少しの間座っていました。

でも、全然治まらない。

キーーーーーーーーーン!!と右の耳の方が大きいのですが、両方の耳から聞こえるんです。いやぁ~、これいったいどうしたらいいの???と結構焦りました。

不快な音だし、だんだん気持ち悪くなってきました。ずっと大音量で金属音が鳴っているなんて、拷問です。

紛らわせるために、ネットで耳鳴りのことを検索したりして、原因は難聴とかストレスとか色々でよくわからない。まぁ、耳は聞こえているので難聴ってことはないんだろうなぁ~。

対処法といったって、耳鼻科に行くとか「今夜中やねん!」って突っ込みを入れたくなる感じで・・・。

突然ひらめいて思考を変えてみた。

何かきっかけがあったわけではないのですが、ふと「あっ、これ嫌なことにフォーカスしてる、ダメだ」と気づいたんです。

引き寄せは「自分が思ったことを引き寄せる」訳ですから、耳鳴り自体にフォーカスしてたら酷くなる一方なんじゃないかと思って、まず検索するのをやめ、深呼吸してちゃんと良くなっていってるという思考に変えました。

お茶を飲みながら、しばらく深呼吸をしていると、耳鳴り自体は治っていないのですが、段々と眠くなってきました。相変わらずキーン!!と鳴っているのですが、徐々に眠気が増してきたので、ベッドに戻って横になると少しずつ耳鳴りが治まってきました。そして、そのまましばらく横になっていると、いつの間にか眠ってしまいました。

起きた時にはもう耳鳴りはしておらず、その後再発もしていません。

私は以前からたまに耳鳴りがすることがあるのですが、1分も続かずに治るので、こんなに長い間、しかも大音量の耳鳴りは初めてでした。

ストレスなのかもしれないので、好きなことに意識を向けるようにしようと思います。

進行形でOK

未来を意識して引き寄せると言われますが、今痛いとか具体的に苦痛があるのに、治った姿を想像するとか相当難しいですよ。

私の場合もすっごい音量で耳鳴りがしているのに、「もう良くなった」みたいな想像はさすがに無理です。そういう時は、「快方に向かっている」という風に良くなっていっているという思考にすると嘘をついていないので、現実化しやすいみたいです。

願いが叶わないのは、無理してポジティブ思考に持っていき、心では「そんなことあるわけない」とか疑う気持ちを持ってしまうので、そっちが願いになってしまうんですよね。だから、回復している・・・とか「そういう方向に行っている」としたら、それは無理して「治った!」というより、ずっと楽に思考できるはず。

現実社会においても、困ったことがあったら、無理に解決した!とかいうのではなく、「良い方向に進んでいる」とした方が、自分に嘘をつかず、引き寄せに成功するようになると思いますよ。お試しあれ。

f:id:ajamin_happy:20201117000757p:plain

いや、まいったよ