あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

はちみつポークソテー

【材料】

  • 玉ねぎ1個
  • しょうが 1かけ
  • 豚こま(ロース薄切りでもOK)150g
  • 酒 小さじ 2杯
  • みりん 小さじ 1杯
  • しょうゆ ちょい多め
  • はちみつ 大さじ 2杯程度

【作り方】

超絶簡単です。

オリーブオイルを引いたフライパンに細切りにしたしょうがを入れて香りを出し、そこにスライスした玉ねぎを入れ、しんなりするまで炒めます。(少しごま油を足すと風味が増します)

豚こまを投入して少し炒めたら、酒・みりんを入れて混ぜ、次にしょうゆを入れます。

しょうゆが「ちょい多め」になっているのは、はちみつを入れるのにちょっと濃い方が美味しかったので、様子見ながら加えてください。

そして最後にはちみつを加えて、さっと混ぜる程度で出来上がり。

これ、映画のミッドナイトスワンで「ハニージンジャーソテー(だったかな?)」というのを作っていて、それはたぶんロース肉だけで味付けしていたと思うのですが、普通の生姜焼きにはちみつでやってみたかったので、玉ねぎ入れてみました。本来はロース薄切りの方がいいのかもしれないのですが、家にあったのが豚こまだったので(笑)

すっごく美味しくて、かなりお勧めです。

これだけ書いておいて、写真なくてすみません(笑)

固くなるかと思ったら、全然そうはならなくて、あっという間に食べてしまいました。普通の生姜焼きだと野菜を食べたいのでピーマンやきのことかも入れることがあるんですけど、最後のはちみつを考えるとこれは玉ねぎくらいでいいと思います。

f:id:ajamin_happy:20201031180953p:plain

しょうゆ濃いめで。