あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

チキン“なんちゃって”ハム

今、いろんな意味で話題になっている森公美子さんの出ていた金スマの「美木良介ロングブレスダイエット」。

もちろん、続かないことはやらない主義なので、見てもやってはいませんが、その番組の中で美木さんの奥さんが森さんのためにと鶏の胸肉を使ったブラックペッパーたっぷりのハムを紹介していたんです。

それがすごく美味しそうだったので、番組で森さんがアレンジして作っていたのを参考にして、作ってみました。

ハムといっても「なんちゃって」なので、作り方は以下の通り。

【材料】

鶏の胸肉 1枚
塩 少々
粗挽きブラックペッパー 適宜

ポイントは、お塩はミネラルたっぷりの良い塩を使って作ることです。
食卓塩みたいなのではなく、ちょっとお高いやつを使ってください。
うま味が違います。

鶏肉は、皮や脂肪分を取ってから洗ってぬめりを取り、水気をペーパーナプキンでふき取って厚みのある部分に包丁を入れて開きます。

そこに塩を全体に薄く塗り込み、クルクルと巻いて棒状にし、ブラックペッパーを多めに全体にまぶします。
この時、胡椒が少ないと美味しくないので、しっかり付けてください。

ラップで何重にも巻いて、沸騰したお湯に入れ10分茹でます。
火を止めたらそのまま1日置き、翌日ラップを取って出来上がり。

丸く切って、お野菜と一緒に食べると美味しいですよ!
ただ、ボイルしたのを1日置くというのは森さんがやっていた方法ですが、これから夏なので、1日置くのはどうかと思います。

数時間経って熱が冷めたら、取り出してラップのまま冷蔵庫に入れてもいいかも。
味を染みさせるのと、形をしっかりさせるために時間は置いた方がいいと思います。

Img_5071
冷やしてからだとさらに美味しい♪