あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

ガジュマルの植え替え

本来は、4月~7月頃に植え替えするガジュマルですが、気温もある程度高いし、今ならまずいいかなと思って、思い切ってやってしまいました。

根っこが詰まってギュウギュウなので、それこそ可哀想になってしまい、ようつべで調べたら、なんとか行けそうだったので思い切ってやってみました。

最近、あまりお手入れをしていなかったので、葉が黄色くなってしまったところがあり、これは良くないサインなので、反省。

すべてを枯らす女は、また枯らすのか?ってサスペンス調で言いたくなるくらい、私って動植物に対して愛情ないのよねぇ~。

なんて言ってる場合じゃないので、キッチンの真ん中に座って作業し、なんとか植え替えできました。

1~2週間は日陰で休ませる必要があるようですが、暗すぎるのも良くないと思うので、夕方くらいには外に出してあげるのもいいかなぁ~と思っています。

植え替えした場合は、お水はたっぷりあげるそうなので、流しに置いて水やり。

その前にちゃんと水やりチェッカーを挿してからあげましたよ。

ちゃんと水色に変わって成功。

これが白くなったら次の水やり時期です。

ガジュマルは、葉水はした方がいいようですが、土はなるべく乾き目で育てた方がいいみたいです。

f:id:ajamin_happy:20200919220016j:plain

元気にお育ち。