あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

ガジュマルにコバエ

枯れなくて良かった的なことを書いたばかりなのに、大きな鉢のガジュマルにコバエみたいなのが湧いてしまい、手で払ってもどんどん出てくる。

仕方ないので、アマゾンでオルトラン粒剤を注文したのですが、よくよくレビューを読んでみると「コバエには効かなかった」ってのがちらほら・・・どうすんだよ。

安いからって1㎏も買っちゃったよ・・・。

少ないのは買い合わせ対象だったから面倒くさいと思って(あほか)。で、見てみたら対処法として鉢ごと水に沈めるというのがあって、それやってみました。バケツ一杯に水を張ってそーっと沈めてみましたよ。どのくらいってのがわからないので「とりあえずこんだけ沈めれば死ぬっしょ」と・・・。根腐れが心配ですが、とりあえず浮いてきた上の方の土は捨てて、別の土をちょっと足してみました。

オルトランが届いたら、予防のためにとりあえず撒いてはおこうと思います(ちょっと臭いらしいんで恐怖ですが)。コバエに効かなくても、他の虫もつきやすいって書いてあったんで。

冬は湿った土にこういうのが付きやすいんだそうで、少しカラカラにしてから再度水をやるのがいいんだそうです。

てか、それ先に読んでおけって話なんですけども(いつものことだよ)。

今は、直射日光が当たるところで乾かしております。

f:id:ajamin_happy:20201128103023j:plain

根腐れしないでね。