あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

ガジュマルにコバエ その2

せっかく水に沈めたのに、翌朝、鉢を外に出そうと見たら、まだ小さいコバエがウロウロしていました。

水に沈めても死なないって、すごくね?

根腐れの危険を冒してやったのに、まったく嫌になっちゃいますよ。

ということで、どうしようかと考えて、とりあえず土から湧いているので土を3分の1くらいごっそり取って捨て、そこにニーム粉を結構多めに振りかけ、また足すための新しい土にニーム粉を混ぜて上に載せました。

どうやら、ニーム粉を使って土壌改良というのは行われているらしく、病気や害虫にやられにくくなる効果があるんだそうです。

その後、見ていてもコバエはいなくなり、数日経っていますが、現れていないのでなんとかなったみたいです。

次に観葉植物を飾る時は、植え替え時期に適した時に買って、このニーム粉を混ぜた土を使って植え替えようと思います。

ニームの木を買おうと思っていましたが、粉で良くなったので、とりあえず追加で注文しました。石鹸も作れるし、土壌改良もできるし、ニーム粉買っておいて良かったです。

f:id:ajamin_happy:20201202223633j:plain

土がちょっと緑