あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

桜は散ったけど ~サクラ・アフタヌーンティー~

昨日は、こまりんさんとのアフタヌーンティーの会。 いつものフォーシーズンズにあるイタリアンです。 ここでのアフタヌーンティーは、ラウンジと違って必ずミニピザが付くので、満足度が高いんですよ。 とはいえ、そのせいでいつも私は完食できず(笑) 本…

天然石は綺麗に写るのかを検証してみた。

今度は、作ったばかりのフープピアスを写してみました。 こちらも背景無視のテスト撮影ですので、ご了承ください。 (どうでもいいけど、ボケててもきったねぇな) パンケーキレンズで撮影 まず、パンケーキレンズで撮ってみました。 結構近づいていますが、…

マクロレンズ、パンケーキとは全然ちゃうで。

マクロレンズ届きました。 ロンドンブルートパーズのルースを接写。 ホコリまでくっきり(笑) 美しい宝石質のロンドンブルートパーズ まだちゃんとした背景とか使っておらず、ライティングもなにもしていないけど、どこまで接写できるかとか見てみました。 …

グルテンフリーのパンケーキ

朝、お腹が空いたのでオートミールのパンケーキを焼きました。 糖質も少なく、食べ応えもあるので、結構おすすめです。 作り方も混ぜるだけだし(動画では別々に混ぜていますが、私は全部一緒にしています)、焼くのも普通のホットケーキみたいに焼けばいい…

夜中の3時に思う

おにぎり食いて~。 でも、ないからもう寝るわ。 おやすみなさい。 一番好きな具はうめ

妄想

明日からお休みな私。 作品作りといっても、どこにも行かないのももったいないから、名古屋にひつまぶしでも食べに行こうかなぁ~なんて考えて検索したら、往復2万円もかかることを知り、日帰りで交通費だけで2万超えはアホだなと。 でも、考えてみたら1日に…

とうとうマクロレンズを買ってもうた。

凝り性なのかただの馬鹿なのか、自分じゃもうわかりませんが、ミラーレス一眼を買ってから、やっぱりちゃんとしたカメラは綺麗な写真が撮れるなぁ~と感心し、色々撮っているのですが、パンケーキレンズでは距離の取り方が小さなもの対象だと難しく、やっぱ…

シンプルなものは、実は難しいのだ。

フープ型のピアスを作っております。 1ミリの銀(Silver 950)を使って輪を作ってロウ付けし、パーツをつけて揺れる仕様にしようかと(おやじギャグじゃないよ)。 実は、試作した段階であまりにも労力がかかるので断念しようかと思ったため、友人にあげた…

たくさんの天然石を見て、目が肥えたのは良いのだけれど・・・。

最近、彫金ばっかりしていたのですが、元々天然石のシンプルジュエリーがメインだからボヌールストーンジュエリーという店名に変えたのに、シルバーばっかりいじってたらいかんやん!ということで、ボチボチまた天然石の品定めに入ったのですが、とにかく色…

生まれて初めて「とにかく明るい安村」のネタを観る。

イギリスのオーディション番組、Britain's got Talent。 あのスーザン・ボイルを生み出した番組なのですが、この手の番組の走り的存在です。 そんな番組に日本人芸人の「とにかく明るい安村」さんが出演。 爆笑をかっさらって満場一致で審査をパスしました。…

おっさんが入っている個室の横で〇〇〇するなんて冗談じゃないわよ

ちょっと!とうとう出来ちゃったわよ、がっつりとしたジェンダーレストイレ。 歌舞伎町タワーに男性の小をするトイレとその他全員が入る個室のみのトイレ。 ジェンダーレストイレ。 誰でもトイレ。 男性も女性もどっちかわからない人も一緒に入るトイレ。 通…

リング制作

以前、甲丸リングを作ってプレゼントした友人が、本当に気に入ってくれているらしく他のファッションリングと重ね付けしていつも身に着けてくれていることがわかり、とても嬉しくなってしまいました。 以前もすごく気に入ってるとは言ってくれていたのですが…

不治の病だったアルツハイマー型認知症が改善する病気へと変わってきた件について③

※本を読んだり、実際に試したりしたことを書いていますが、私は医師ではないため、病気治療にこれが絶対だというつもりでは一切ありません。アルツハイマー型認知症は病気です。適切な医師の診断などが必要ですので、あくまで「こういうこともあるんだ」程度…

不治の病だったアルツハイマー型認知症が改善する病気へと変わってきた件について【番外編】

アルツハイマー型認知症については、もっと小分けにして2018年にも書いていました。 ちょっとずつ読みたいという方のために再掲しますね。 今のシリーズはちょっと内容が違うので、これはこれで続けます。 ajamin-happy.hatenablog.com ajamin-happy.hatenab…

期間短縮してるけど言ってない。

私は今、秘書で契約していて、職務難易度Bという、まぁ、正直誰でもできる仕事扱いです。当然、時給もたいしたことありません。 でも、のんびりやりたいので、そんなことはどうでもいいのです。 ただ、秘書的な業務だけだと暇だろうからと月初に集計の仕事も…

ハンガリーフォントのスワップが凄すぎてびっくり

※このエントリーは、投資を勧める意図はまったくありません。投資は自己責任で。 あじゃみんのブログ読んで始めたけど損したとか言わないでね。 FXなんて、口座作ったはいいけど「元手がねー(ない)」って感じで休眠状態。 まったく使っていないので、解約…

報道は関係ないとか言う人いるけどさ。

※政治的な時事ネタは気分で削除することがあります。 今回、岸田総理を狙った犯人の目的がどうあれ、こんな模倣犯みたいなのが出た背景には、やはりテロリストの山上に対する人々の言動や報道が大きく影響していると思う。 もちろん、それだけではないけど、…

挨拶とかお礼とか、やっぱり大切ではある・・・けども。

ニュースにこんなタイトルのものがあったので読んでみました。 43万円拾ったのに「お礼も連絡もない」と提訴…謝礼7万円で和解、落とし主は法廷で「ありがとう」 流れは以下の通り。 70歳の男性が財布を拾って警察に届けた。 中にはマイナンバーカードや現…

ノック 終末の訪問者

久しぶりのM・ナイト・シャマラン監督作品、「ノック 終末の訪問者」を観てきました。この映画には原作があり、ポール・G・トレンプレイ「終末の訪問者」を基に脚本家のスティーブ・デズモンド、マイケル・シャーマンのふたりが脚本を執筆し、ブラックリスト…

ホームベーカリー、買おうと思ったらこんなのが出てた!

米粉パンを作るために購入するホームベーカリーですが、1万以下のものって決めていたのに、こんなのが出ていましたよ。。。 焼き加減も3段階あるし、米粉パンはもちろん作れます。 つーか、米粉パン作れなきゃ買う意味ない(笑) 同じアイリスオーヤマで、5…

不治の病だったアルツハイマー型認知症が改善する病気へと変わってきた件について②

①から読んでね。 ※本を読んだり、実際に試したりしたことを書いていますが、私は医師ではないため、病気治療にこれが絶対だというつもりでは一切ありません。アルツハイマー型認知症は病気です。適切な医師の診断などが必要ですので、あくまで「こういうこと…

そんなだからリン・ホウセイとか言われるんだよ!

※政治的なエントリーは、気分によって削除することがあります。 馬鹿につける薬はない 林芳正外務大臣、通称?リン・ホウセイ。 日本国民が不当に拘束されているにも関わらず、のこのこ行ったと思ったら「交流を促進しましょう」って、こいつ馬鹿なのか? 岸…

ガチ飯紹介 これめっちゃ美味しいし、食物繊維とポリフェノールたっぷり取れるよ!

動画のタイトルは、ガチで痩せる・・・となっていますが、まさか私が痩せようとしていると思う人はいないはず(キリッ!) このテツコさんの動画って、私のツボにはまりまくっているので、色々と観ているのですが、このご飯美味しそうと思って鍋で炊いてみた…

悲報?朗報?米粉パン ホームベーカリーなくてもなんとかなりそう

タイトルにホームベーカリーなくても・・・なんて書きましたけど、超絶面倒くさがり屋の私がこんな面倒くさいことする訳ないので、やっぱり私はホームベーカリーを買うと思います。 しか~し、自分で作っている方の声を拾うと結構「硬くなってしまった」とか…

シン・仮面ライダー

さすがに最近の仮面ライダーは知らないのですが(そこまでオタクじゃないし)、この映画の世界は、生誕50周年ということで1号2号ですよ。 なんかいつの時代っていうのはないのですが、そこかしこに昭和レトロな雰囲気が漂って、なんだか懐かしい感じもありつ…

土曜日の昼間から酔っぱらった。

大手町のフォーシーズンズ39階にあるイタリアン・レストラン「ピニェート」でランチしてきました。 前菜・メイン・デザートでアルコール1杯、コーヒーか紅茶がついています。 ランチコース(6,900円) 前菜(以下より1品) 本日の前菜 鶏肉と筍のメンチカ…