あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

@ランチ 医者だけは嫌。

Lちゃんは、なんだか真剣な顔をして話し出しました。 「実は、私の学生時代の友人が3人看護師なんですよ。それに病理をやってるのも1人います」 「へぇ~、そうなんだ」 「はい。それで、さっきも出てましたけど、医者と看護師が結婚するって、確かに多いみ…

@ランチ 近所の医者の話。

病院で無駄足を踏まされたNさんは止まりません。 「医者といえばさ、うちの近所に旦那さんがどこかの大きな病院の医者って家があるんだけど、その医者がまたにこりともしない無愛想なやつで、近所で会っても普段は挨拶もしないのよ」 と、今度は自分の近所に…

@ランチ 大きい病院だからって、医者が優れているとは限らない。

私がすっかり元気になって、もう病気や病院ネタも出ないわってなったのに、同い年の上司Nさんは、先週あたりから原因不明の頭痛に悩まされ始めていました。 とうとう耐え切れないと、昨日は午後から病院に行ってきたのですが、脳腫瘍等ではないのは分かった…

ほどほどでいいんじゃない?

健康のためにタバコを止めたのはいいけれど、急に今までの習慣を絶ったものだから、ストレスで胃がんになってしまったという人は案外多いのだそうです。 上司が看護師をしているお友達から聞いたそうですが、内容が内容なので広められない(じゃあ、吸ってた…

愛の棘 次に観る映画は、これかな。

韓国映画って、こういう狂気というか、徐々におかしくなっていく人を描くのが上手いんですよね。 高校教師と生徒って、それだけだとありがちなんですけど、ハマっていく男の様子がまた面白そうなんですよ。 どろどろどろどろ(笑) R15です。 愛の棘(2014) …

徐々に浸透している件

私はいい歳のおばちゃんなので、「あじゃみんです」とかって、特に自分から言ったりはしません。 今、あじゃみんと呼んでくれている人も、私の本名からふざけて似たような感じで呼んでいたので、「そうじゃなくて、私のあだ名はあじゃみんです」って言っただ…

一体全体

午後、仕事中に携帯がブルブルと揺れ、メールかと思っていたらブルブルブルブル止まらないので「あら、電話」と取ってみると病院の事務長でした。 院長と看護師長と事務長との3者面談の日程についての連絡だったのですが、色々調整が入って、結局10月21日に…

ダメなときほど運はたまる その3 運に見放されない生き方

ダメだという時こそ運が貯まる時だってことは分かっていても、人間、そうそうポジティブにばかり受け取れないのが困ったところです。 私もそう。昨日の最後の外来での出来事についても、愚痴ってしまったことで自分の運をなくしたと思っています。 口から出…

ダメなときほど運はたまる その2 言葉の大切さ

欽ちゃんの本にも書いてありますが、運をつかむには言葉を磨けというのがあります。 言い方ひとつで物事が変わるということがあります。 土曜日に映画館に行った時、チケット売り場は8階で、その映画館自体は7階と8階に上映する場所があるんです。 あるおじ…

ダメなときほど運はたまる その1 不運なときに運は芽生える

読んだ本のメモの中でも紹介しましたけど、コメディアンの萩本欽一さんの「ダメなときほど運はたまる」って本は、自分が今まで生きてきて、本当にそうだなってことがたくさん詰まっていました。 どうすれば運はたまるのかとか、運を逃がさない方法とか、なる…

和牛とプレモルとツイてる私。

いよいよ、食欲全快(開)となって、待ちに待った焼肉の日。ぴーちゃんと駅で待ち合わせして、お勧めの焼肉屋に行ってきました。 まずは、ぴーちゃんに当日朝の愚痴から聞かせる私。 「だいたいさ、30秒よ30秒!挨拶して入って座ったら“普通の胆石でした”で…

造顔マッサージ

残念ながらお亡くなりになられてしまいましたが、田中宥久子さん考案の「造顔マッサージ」。 もう何年も前に以前いた会社の人に「いいわよ」と勧められ、DVD付の本を購入したのですが、元来ズボラなので毎日マッサージなんて習慣がつくわけもなく、本棚の片…

紅茶でWake up♪

朝、温かいものが飲みたいと思って、ダージリンのティーバッグがあったので紅茶にしました。 「茶」という字がつく飲み物に砂糖その他何もいれたくないので、ストレートです。 以前は、茶葉とかにも凝っていたのですが、最近はあまり気にしなくなり、もっぱ…

悪魔は誰だ(2013)

韓国のサスペンスは、ほんと面白い 韓国映画「悪魔は誰だ」を観るために渋谷に移動しました。 渋谷のヒューマントラストって、ビル自体は綺麗なのですが、大型テレビに毛が生えた程度の小さい画面の映画館で、こんなところで1,800円払う気さらさらないという…

NY心霊捜査官(2014)

R18 エッチな方じゃなくて、怖い方! いやぁ~、久しぶりにドキドキするくらい面白いホラー映画を観ました。 渋谷シネパレスでレイトショー上映中の「NY心霊捜査官」。 この邦題がまたダサくて(笑)原題は、DELIVER US FROM EVIL うむ、確かに意味はわかるけ…

もうすぐ焼肉♪

退院後の意味不明にブルーだった気分はどこへやら、食欲もすっかり戻って毎日楽しい日々でーす♪ 食欲が戻ったら、焼肉に行こうとぴーちゃんと約束していました。 ヽ(´▽`)/ もう食えるぞーーー♪♪ ということで、ぴーちゃんにメール。 近所なので、土曜日の夜…

誤算

メガネを買い替えたのに、誰ひとりそれに気づく人もなく(全然違うのに!)、相変わらず休暇明けの人に「あじゃみんさん、前髪切った?」って(涙) このパッツン前髪をどうにかしないと、マジで辛い・・・。 細いメタルフレームのメガネにして結構気に入って…

今日のあれこれ

今日は、脱毛ラボのカウンセリングの日だったので、ガーッと集中して仕事。18時35分に終わらせて出発しました。 ううむ。脱毛ラボについては、正直、書くことがあまりないかも。綺麗な内装(清潔って意味かな)だった。でも、スタッフは全員が20代、そしてお…

優秀なネイルカラー

SHU UEMURAのネイルカラーって、評判良いみたいですね。限定品なのでもう販売はしていないのですが、アロマピンクを貰ったので使っています。 1度塗りだと地の爪も見えるのですが、やわらかくて薄い、キラキラのピンクが指の印象を明るくしてくれます。 こん…

ポテサラが食べたくて。

Oggiの家で美味しいポテサラを食べてから、自分でも自分のポテサラが食べたいなぁ~と思っていたので、今日メガネを買いに行くついでに材料も買ってきました。 ・じゃがいも 中3~4・人参 1/2・たまねぎ 1/4よりちょい多めくらい・きゅうり 1本・ハム 3枚く…

メガネと脱毛

超がつくほどのド近眼なので、メガネは手放せません。 One dayだとコンタクトも出来るのですが、かゆみが出てしまうし、曇りやすいので結局ギブアップ。 今しているメガネは、度数は大丈夫なのですが、もうすぐにずり落ちてしまって、イライラすること数限り…

Violence be gets violence

幼児虐待とかDVとか、果ては神の名を口にしながら人の首を切り取るとか。 暴力の連鎖はなぜ止まらないのだろう。 自分だってちょっとつねられただけでも痛いのに、なんで人にそんなことできるのかまったく理解できない。 でも、虐待された人は大人になってか…

親指をやけどした夜

レンジでチン!のスープを温めて、封を切った瞬間、シュー!!!って高温の蒸気が親指にかかりました。 「イテテテ」 はじめはあまり気にしていなかったけど、だんだんと痛みが出てきてしまい、保冷剤で冷やすことに。 ズキズキと痛む指に紫雲膏を塗りたくっ…

バレる瞬間。

他部署の人が「あじゃみんさん、これ今お店で売ってる商品かどうかわかりますか?」とある商品を持ってやってきました。 「担当のXXさんがお休みなので」 というので手に取ったのは、高さ5㎝、幅1㎝程度の商品。 「これ、XXX番号ないんですよね」 商品を認識…

Red Palm by Raffles

普段、あまり香りを付けるのは好きではないのですが、本当にたまに使うのもので一番多いのはこれかなぁ~というオードトワレ。 Red Palm by Rafflesは、シンガポールのラッフルズホテルのショップで見つけて買いました。甘い花のような香りで、南国っぽいけ…

ユーミンを聴きながら。

ユーミンの歌を聴くようになって、いったい何年経ったでしょうか。あまりはっきりわかっちゃうと落ち込むので(笑)、まぁ、相当長い時間が経ちましたってことでお茶を濁しましょう。 今、これを書いているBGMがユーミンです。 同年代の方は、誰でも1曲か2曲あ…

世田谷某所で舌鼓♪

Oggiは、世田谷某所の素敵なマンションに住んでいる・・・のは知っていましたが、今日初めてお家にお邪魔しました。 散歩がてら広い公園を1時間くらいかけてグルッと一周してから、自宅へ。 受付のあるセレブなマンションです。 セキュリティ上、外観は撮れ…

今年も届きました。

手術があったので、いつもより到着日を遅めに指定していた山梨小沢ぶどう園のぶどうが届きました。 一度食べたら病みつきになり、以前の会社で取りまとめをしている方からの連絡で今年も注文。 今の会社の人にも紹介したのですが、「めちゃめちゃ美味しかっ…

アバターもパッツンで。

前髪パッツンで、こんなになっちゃったので、アバターも変えてみました。

お見舞いのスープでほっこりの夕食

お見舞いとしていただいたスープストック東京のスープと石窯パン。 今日の夕ご飯はこれだけです。 このスープとパンがめっちゃ美味しいの! Yさん、ありがとう♪♪ (しかし、テーブルが汚い・・・・ルームフレグランスをこぼしたら、その部分だけ剥げちゃった…