あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

ポテサラが食べたくて。

Oggiの家で美味しいポテサラを食べてから、自分でも自分のポテサラが食べたいなぁ~と思っていたので、今日メガネを買いに行くついでに材料も買ってきました。

・じゃがいも 中3~4
・人参   1/2
・たまねぎ 1/4よりちょい多めくらい
・きゅうり 1本
・ハム 3枚くらい

・カロリーハーフのマヨネーズ
・黒こしょう(その場で挽く粗挽きタイプ)

じゃがいも(適当な大きさに切って皮付きのまま水で20分くらいあく抜き)と人参をシリコン鍋で6分くらい蒸す。

アツアツのところをじゃがいもの皮をむく(やけどに注意!)

じゃがいもは先にボールに入れて潰し、人参は少し冷めてから扇型でもなんでも好きに切る。

たまねぎは、ずっと水にさらしておいて、水をよく絞って入れる。
ハムもちょっと大きめに切って投入

きゅうりは、まぁ、普通に輪切り。

Img_3174

こんな感じで具だくさん。
あまりマヨが強いのが好きじゃないので、ハーフカロリータイプを使っています。
がっつりとマヨが主張するのが好きな方は普通のマヨで。

きゅうりその他のシャキシャキ感を損なわないように注意する。

ボールに全部入れたら、マヨ投入。
少し少ないかな?ってくらいが好きですが、これは好みで。

最後に黒こしょうをしっかりと挽いて投入です。

Img_3176

容器に移して、冷蔵庫で冷やしたら召し上がれ♪

あっ、たまに気が向いたら、ゆで卵も投入します。